施設長から母の口腔ケアについて提案を受けた・・・
歯科受診についてですが・・・歯痛等の訴えはありませんが、口臭が少し気になるので、歯垢除去を一度して頂くのはいかがでしょうか?
既に往診で受診中の方が施設内におられるので、ご希望がありましたら依頼いたします。
歯科受診自体について特に異存はありません。
ただ、果たして当人がそれをすんなりと受け入れるか・・・が気がかりです。
見舞いの度、母には、
「K病院にいるときからぐらついていた奥歯はどう?」
と聞いていますが、
「特に変化はないし、食事も柔らかいものなので不都合はない」
と同じ返事が返ってきます。
昨年後半に左奥歯がぐらつき始め、その後自然に抜け落ちました。その時は部分入れ歯も作りましたが、どうもしっくりしない と実際に装着することは殆どありませんでした。
今年2月、骨折し運び込まれたS病院で「枕元に置いた入れ歯がなくなった」という”騒ぎ”があり・・・結局は本人のバッグの中にしまい込まれていたのを私が発見・・・以後入れ歯を病院から引き上げ私の手元で保管しています。
その後、K病院に転院となるわけですが、今度は反対側の奥歯がぐらつき始め、痛みを訴えるに至り、一時的に鎮痛剤を服用しましたが、ぐらつきが大きくなるに至ってからは痛みも消え、本人が言うには それ以上ぐらつきが大きくなるわけでもなく、今では全く気にかけていないようです。
当時K病院で歯科医院の往診治療を受け、抜歯を促されましたが拒否。後日看護師さんからも睡眠中に抜け落ちたりしたら危ないからと抜歯を勧められましたが、
「貴方に言われる筋合いはない」
と頑なに拒否したという過去があります。
歯が抜け落ちるというのは、老化というより歯周病ではないかと私は疑っていますが、歯科医の方と直接面談することはなかったので真の原因についてうかがう機会はありませんでした。
歯周病になると口臭がひどくなる、とよく聞きます。ただ、そのような現象、症状はこれまでの母にはなかったことです。一方、仮に歯周病だったとしても抜け落ちるまでに進行してしまってからの治癒は年齢と考え合わせても難しい気もいたします。
これらのことは、”歯科・口腔関連”で一応お耳に入れておいた方がよろしいかと思いお知らせする次第ですが・・・。
私の勝手な想像ですが、歯科治療すなわち痛い、というイメージが母にはあり、「痛いのは嫌だ」という強い思いを母はもっているのかもしれません。
歯垢除去についても、保険適用内で、歯茎から露出した部分を磨く程度の処置なら痛みもないはずなので、衛生的にも寧ろ行った方がよいのではと思います。
あとはそれに母が前向きになるか否か・・・こればかりはその時になってみないとわからない部分です。
私自身はそのようなことについて元々積極的ですが、母は真逆の性格で非常に消極的であります。母自身が歯垢除去、つまり歯科受診を承諾するかはわかりません。
歯周病以外の原因として、加齢につれ 歯間の隙間が広がり、そこに食べ残しが残り腐敗することでの口臭の原因となる可能性もあるかと思い歯間ブラシを購入し先日渡してあります。そのことを翌日以降も覚えてくれているとよいのですが・・・。
今日歯科医の往診治療を受けて頂きました・・・
それが、強く受診を拒否されまして・・・。
治療を頼んだ覚えはない、お金がないので支払いができない、等々、それはもう頑なに・・・。
(あらららら・・・)
そうですか・・・
そうなってしまいましたか・・・
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
いえいえ、そんなことは全くありません。
息子さんもそうした方がいいと言っていましたよ、などと伝えまして、最終的にはなんとか処置を受けていただきました。
そうですか、それはお手数をおかけしました。
それが・・・
一通り処置が終わりますと、
あぁ、すっきりした、とても気持ちよかった、とても綺麗になった、
と とても喜ばれまして。
それはもう、クリニックの先生も驚かれるぐらい・・・
そうなんですか!
なにはともあれ良かったです。
はい。来週も施設へ歯科医往診の機会がありますので、また受診を予定に入れてもよろしいでしょうか?
わかりました。色々すみません。
先生の方から、訪問診療に必要な書類にサインが欲しいと預かったものがありますので今度こちらへいらっしゃる際に署名捺印をお願いします。
なるべくご自身の歯でいつまでもお過ごしいただく為にも定期的なメインテナンスも必要かもしれません。
その週末、母を見舞いに施設を訪ねた。
「こちらを預かっております。署名捺印をお願いします。」
と、介護士さんが差し出した書類を見ると・・・
居宅療養管理指導契約書&内容書等、歯科訪問診療受診申込書、
などとある。
そして、重要事項説明書と題された添付書類、といってもこれでもかというほどに縮小された文字でA4用紙数枚分、隅から隅までうまっている。
個人的に保険、というものとのご縁が殆ど無いが、多分保険契約時に添付されている事細かな説明書きと一見似たようなものか・・・。
都合の悪いこと、と言ったら言いすぎになるが・・・大切なことは小さく読みずらい字で書いてある、というのが世の常だと思い込んでいる私は図らずもそれが気になってしまった。
弁護士事務所やサプリメントのTVCMで判読不可能なほどに縮小された場面がコンマ何秒という短さでフラッシュの如く画面に映し出され、その部分が気になってしまう、あの感覚・・・。
偶然にも目に飛び込んできたのは、その説明書のサービス利用料及び診療報酬・利用者負担金の部分。枠で囲って表形式になっていたが故に目に留まった、のかもしれない。
報酬が点数で表記されている。1割負担ならその1/10ということで、1点=10円という事だろう。
これは にわかにハイそうですか、それでOKです、と署名捺印はできないな、と感覚的に察し、
すいません、色々説明書きがあるようなので、一旦持ち帰って全部読んでみます。その後わからないところがあれば質問させていただきます。
とその場での処理することなく、書類一式家へ持ち帰った。
それでよかったのだと、今は思っている。
口腔ケア@介護施設・・・②へつづく