それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

もっと知りたい、認知症と健康 7/29 ~8/4

f:id:masakahontoni:20180911194724p:plain毎週の認知症・介護関連番組を検索(首都圏地域)、興味のあるものは録画して後から視聴しています。

「楽ラクワンポイント介護」はサイト上に動画で公開中。

脳トレクイズ的なプログラムは網羅していません。

 

■逆転人生「執念の開発!世界が驚いた 認知症治療薬」
2019年7月29日(月) 22時00分~22時50分
2019年8月2日(金) 23時50分~24時40分

主人公は元製薬会社の研究員・杉本八郎さん。同僚たちと一緒に、アルツハイマー病の症状の進行を遅らせる効果がある薬を開発した。薬の開発は非常に難しい。候補物質から薬になる確率は1万数千分の1という数字もある。杉本さんは何度も失敗を重ねながら、独自の方針を貫いて、開発を成功に導いた。ピコ太郎の大ヒット動画を誕生させた、古坂大魔王とも意外な共通点が!現在は、認知症の根本治療薬の開発に挑戦しているという。

 


■放送大学 老年看護学 第12回 「認知症高齢者への看護ケア」
2019年7月30日(火) 10時00分~10時45分
2019年7月31日(水) 17時00分~17時45分

 


■楽ラクワンポイント介護「認知症(9)小規模多機能型居宅介護」
2019年7月30日(火) 15時25分~15時30分

認知症の家族の介護についてアドバイスする「認知症ワンポイント介護」。9回目は在宅の暮らしを続けながら多様な介護サービスが受けられる「小規模多機能型居宅介護」について。同じ施設で「通い」「訪問」「宿泊」の三つのサービスが受けられ、しかも本人や介護者の都合による急な時間の変更やサービスの変更にも対応してくれます。共働きなどの家族にお勧めの介護です。

 


■ガイアの夜明け【人生これから!あなたは どこに住む?】
2019年7月30日(火) 22時00分~22時54分

親の介護が必要、自宅での生活が困難になった…超高齢社会に「終の住処」選びは大きな課題だ。良い施設を見分けるポイントは?入居者を食い物にするブラック施設の実態も!
<番組内容>
親が年老いて介護が必要になった、自宅での生活が困難になった…など、超高齢社会の到来を前に、「終の住処」をどうするか?誰しも必ず直面する大きな課題だ。しかし多くの施設の中から、最適なものを選んで、決断するのは至難の業。入居してみたものの、望んでいたサービスを受けられなかったという声も多い。良い施設の見分け方や、選ぶ際に注意すべきポイントはどこに?

 


■ハートネットTV「出張!ハートネット やさしいまちのレシピ 新潟県湯沢町」
(再)2019年7月31日(水) 13時05分~13時35分

認知症の人にも暮らしやすい町を目指す新潟県湯沢町。この町には「アクション農園倶楽部」という農園がある。週に1回、およそ40人が集まるが、ここでは農作業に詳しい認知症の人が大活躍。「畑の先生」と呼ばれ、作物の育て方を自然な形でメンバーに教えている。モットーは無理をしないこと。自分にできることを楽しみ、一人で出来ないことは協力しあう。笑顔を取り戻した認知症の人や、農園で育まれた住民同士の絆を紹介する。

 


■放送大学 家族と高齢社会の法 第13回 「縮小する家族と介護」
2019年8月2日(金) 21時45分~22時30分

一人暮らしの高齢者や高齢夫婦のみの世帯が増加するなかで、要介護高齢者の生活は介護・福祉サービスなどの社会的支援なしには成り立たない。認知症高齢者の介護をめぐる家族の責任、介護の社会化と介護保険、家族介護の支援を素材に、高齢社会における家族と介護に関わる問題について考える。

 


■楽ラクワンポイント介護「認知症(10)ルールや約束を守れない」
2019年8月3日(土) 21時55分~22時00分

認知症の家族の介護についてアドバイスする「認知症ワンポイント介護」の10回目は「ルールや約束が守れない」ことについて。決まりや将来の約束は、それを覚えていることが前提です。記憶障害を伴う認知症の人は、それらを守ることが難しくなります。対策は常に「今」を作ること。「今日はごみ出しの日よ」「薬を飲む時間よ」、電話などで「その時」を伝えましょう。

 


■みんなの家庭の医学スペシャル「本当に効く食べ物が判明!名医が認めた医食同源SP(4)」
2019年8月3日(土) 15時00分~16時56分

大腸がん予防食材・生産量日本一の県民の食生活とは?
男性で最も多いがん「大腸がん」。そのリスクを減らす栄養素“葉酸"が多く含まれ、しかも手軽に食べられる食材が判明!その食材の収穫量日本一という佐賀県で、大腸がん知らずの夫婦を調査をすると…驚くべき食生活が明らかに!
血管のコレステロールをブロックする○○油!?
心筋梗塞や脳梗塞による突然死を引き起こす「動脈硬化」。それを防ぐ高い効果が認められ、今、医学界で注目を集めている食材があった。それは、あるものから採れる油!?普段の食生活を、その油に変えると動脈硬化予防になるというその食材とは?
骨を若く保つ食材!南の島の骨賢者たちは○○を食べていた!
要介護や寝たきりになる最大の要因と言われている「骨粗しょう症」。その予防に最適で、不足しがちな栄養素が一気に摂れる食材とは?古くから和食や和菓子に使われている日本ではお馴染みのもの…取材班は鹿児島県・喜界島へ!?

 


■チェンジ・ザ・ワールドー未来を築く志ー「QRコードで見守りサービス」
2019年8月4日(日) 17時15分~17時20分

高齢者や子ども、ペットの迷子を商品などに貼るQRコードで防ぐ取り組みが始まった。名付けて「おかえりQR」…開発したのは地図出版の大手・昭文社に務める池田有作さん。例えば認知症の家族の持ち物に連絡先が記録されたQRコードのシールを貼ってもらい、発見者がスマホのカメラで読み込むと自動的に連絡が行く仕組みだ。その便利さが注目されて郵便局の窓口での販売も決定。見守りサービスの新たな形を生み出した。


【公式】おかえりQR サービス紹介

 

f:id:masakahontoni:20190728172054j:plain