振動が着信を知らせる。
090で始まる未登録番号・・・
(誰かな、朝から迷惑電話ってことも・・・)
躊躇いつつ、電話に出る。
真坂様ですか? xxです。
施設長だった。
(施設長個人の携帯か・・・)
お世話になります。どうされましたか?
昨晩遅くお電話を入れたのですが、実は深夜、お母様がお部屋で転倒されまして・・・
(・・・・・)
頭の中に突然投げ込まれたピンボールの玉が、あちらこちらにぶつかり不規則に跳ね返り、度ごとに「えぇ〜っ」っと衝突音とも声ともつかぬ反響がこだまする。
それを覆うように耳元で施設長のゆっくりと確かな声が重なり聞こえてくる。
・・・骨折、救急車で搬送され、急遽入院となりました。
搬送先は同じ区域内にあるN病院です。
断片的な言葉が切れ目なく頭の中に浮かんでは消え、消えては浮かび上がる
あぁ〜・・・
・・・そうなんですか
ソファーの背に頭を委ね天井を仰ぎ 力ない第一声を漏らす頃、頭の中は諦めにも似た感情でいっぱいになっていた。
N病院の方に私も付き添いまして先生からお話を伺ったところ、骨折箇所は大腿骨で多分手術となるのでは、とのことでした。
大腿骨・・・一番骨折して欲しくない場所です・・・
・・・ええ、大腿骨の転子部のようです。
(・・・)
お部屋にあるポータブルトイレを使おうとベッドから起き上がったのかもしれませんが、部屋の外を伺おうとドアの方へ向かう途中、転倒してしまった可能性があります。
職員が部屋に駆けつけた時、室内履を片方しか履いていない状態でした。
救急搬送先は同区域内のN病院です。急遽私も駆けつけ病院まで同行しました。すぐにレントゲン撮影となり、大腿部の骨折と判明しました。
私は一旦施設に引き返し、当座必要となるお着替えや身の回りのものをN病院に持ち込みましたので入院自体はスムーズに済ませることができました。
ただ、パジャマの方が持ち込み分だけでは足りないかもしれません。N病院にお越しの際は追加分のご準備をお願いします。
色々とすみません。
今の今なのでいつN病院に伺えるか、にわかに日時までこの場で即答できませんが、調べた上でN病院に直接電話を入れたいと思います。
決まりましたら、また施設長宛にご連絡します。
よろしくお願いします。
こちらこそお騒がせして申し訳ありません。
(まいったな・・・)
心底そう思った。
着信履歴を見ると確かに深夜090番からの着信が記録されている。
”あれ”依頼、そう母が実家で独り住まいしていた時、夜な夜な意味不明な電話をかけられ精神的に疲弊していた、あの時依頼、夜間の着信音をオフにするのが習慣となっている。
まして、未登録番号からとなると・・・というのもあるのか、あまりに深く寝入っていたのか、着信に全く気付かずにいた。
(大腿骨はまずいな・・・転子部か・・・)
N病院の概要を調べ、場所を確かめ、新幹線の時刻表を眺め、段取り・手続き等決めて、N病院に電話を入れる。
もしもし、昨晩骨折で救急搬送されました真坂の家族のものです。
はい、ナースセンターにまわしますので少々お待ちください。
ナースセンターのxxです。真坂様ですか?
はい、真坂の長男です。お騒がせしてすみません。
お母様ですが、レントゲン撮影の結果、x足大腿部の骨折が認められました。
ご高齢ということもあり、血液検査、お身体の状態、心肺機能等の検査結果次第になりますが、手術となる可能性があります。
つきましては、担当医からご説明をさせていただきたく、こちら迄ご足労願いたいのですが、いつごろいらっしゃることできるでしょうか?
はい、明日xx時ごろにはお伺いできると思うのですがよろしいでしょうか?
明日xx時ですね。わかりました。
それまでに全ての検査結果が出ているかはわかりませんが、その時点における状況などご説明できるかと思います。
また、入院手続き等もありますので、御本人の保険証と長男様の印鑑をご持参ください。
入院に際しまして当座必要な身の回りのもの、お着替え等は施設の方が全て運び込まれましたので、他にご準備いただくものはありません。
N病院への電話を終え、妹宛に連絡を入れた。
- ”骨折の連鎖”に続く -