それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

歳をとれば皆、逆流性食道炎?

還暦はとうに過ぎているものの、毎日のように出勤し仕事を続けるAさん、体型は痩せ型、孫が訪ねてくるとなると早退して「孫の接待に」頑張っちゃう、そんな 孫思いのおじいちゃんでもある。

 

そんなAさんが、

 

f:id:masakahontoni:20190829180656j:plain いやね・・・最近こうやって身をかがめると、胸がこみ上げてきて・・・吐き気がするんだ。

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plainえっ! そのお話、うちの母を思い出すような症状ですね。もしかすると、逆流性食道炎かもしれませんよ。

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plainうちの母は、食生活は宅配の冷凍食品に頼ってましたが、揚げ物だ、唐揚げだと脂っこいものが大好きで毎日のように食べてました。いつも 胸がつかえる、腹が重苦しい、ともらしていました。結局、逆流性食道炎で・・・。

 

f:id:masakahontoni:20190829180656j:plain いや、確かに、家では冷凍物の揚げ物よく食べるんだよね。

 

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plainそれはまずいですね。

失礼なこと言ってすみませんが、胃から食道への逆流を防ぐのに食道部分にある括約筋、それが加齢と共に緩んでくるらしいです。

それにあいまって、食事内容によっては胃液が多く分泌されて・・・というのが うちの母に実際起きたことで・・・

とりあえずは胃液の分泌を抑える薬などあるようですから、医者に相談した方がいいですね。

 

f:id:masakahontoni:20190829180656j:plain なるほど。いや、医者からも、脂っこいものをひかえなさいとか、酒を飲むのもほどほどに、と言われてるんだよ。

 

f:id:masakahontoni:20180906123454p:plain(う~ん、Aさんのように”未だ現役”な人にも母と似たような症状が出るんだな。加齢による衰えからくるものが大きいのか、その食生活によるところが大きいのか・・・。

でも、高齢者ならずとも逆流性食道炎になる人も多いと聞く・・・つまりは、食生活ということかな?)

 

 

 

f:id:masakahontoni:20180823161709p:plain「歳をとれば皆同じ」

 

母の口癖が聞こえてくる

・・・けれど、

 

 

同じじゃないよ。

 

そもそも、俺は揚げ物は食べないことにしているよ

ましてや、冷凍物の揚げ物なんて。

 

カツも食べなければ、唐揚げも天ぷらも食べないよ

美味しいのはわかるけどね。

 

もう何年もそうしているし、これからもそれは続けるよ、

いくら好きでも自らすすんで食べることはない。そう決めているんだよ。

 

そもそも、俺は検査嫌いではないよ。

にっちもさっちもいかなくなって運び込まれた救急病院で食道炎が発覚するような事態に直面する可能性は大きくないよ。

 

”同じでない”、ってことを自らをもって証明するよ。

 

そしてそれを自ら見とどけたい、と思ってる。

 

俺にも年相応の衰えはいずれ来る、でも「皆同じ」でないことを証す道を俺は選んだよ・・・

 

 

胃のあたりがムカムカする胸焼けや、下を向いてしゃがみ込んだ時「うっぷ」と胃液が込み上げてきた経験のある人は多いと思います。

出処: けんこう教室 胸やけを感じたら – 全日本民医連

 

www.tyojyu.or.jp

www.sawai.co.jp

www.masakahontoni.com