疑惑のデパート、疑惑の総合商社、疑惑の館・・・
あの方のフレーズを拝借することになろうとは・・・
清水泰行氏の”「糖質過剰」症候群”の中にもあったこの一文;
医療の細分化が病気の背景を見えなくしている。「病気のデパート」のような人がよくいる。それぞれの病気の治療は、それぞれの専門医が行えば、それなりの効果が得られるが、根本的な原因にたどり着いた治療が行われなければ、デパートのまま病気が続く。
個人を指して言うに”館”とは少々大げさに過ぎるが、それは母のことだ。
これまでに患ってきた、あるいは今 週替わりと化したように当人が時々に訴える様々なことを考えるに、そう思い浮かベてしまった。
数十年前から折りにつけ指摘を受けていた、骨粗鬆症。
脊柱管狭窄症も変形性膝関節症も、そしてここに至るまでの2度の骨折+背骨の圧迫骨折等はほぼ間違いなく、骨粗鬆症に起因することなのだろう。
では、直接的に骨ではないが、緑内障、帯状疱疹、逆流性食道炎、歯周病そしてそこに端を発した咀嚼障害、便秘から関節の拘縮などはどうか?
母が認知症発症前によく言っていた、
「歳をとれば皆同じ」
なのだろうか?
そんなことはない、と私は今でも思っている。
口腔関連は歯科医が、目は眼科医が、あれは内科医、それは精神科医、こっちは整形外科医・・・それぞれの疾病に関連性はないのだろうか?
根本的なものがあるのだろうか、いや、ないのだろうか?
母を見舞いに施設に訪れるのは日曜日の昼過ぎてから。
施設での昼食は12時ごろなので、食事を終え一段落したタイミングでの見舞いとなる。
以前施設長から聞いたことがある。
皆さん食事を終えると部屋に戻ってベッドでごろっとする方が多い、
と。
施設の玄関を入り出会い頭に挨拶した介護士さんからの「業務連絡」によれば、この日「も」御多分に洩れず母はベッドに横たわっている・・・らしい・・・
あっ、真坂様。こんにちは。
こんにちは、お世話になります。どうですか?
今お部屋です。今日は眩しいとカーテンを閉め切りお部屋を真っ暗にして・・・
へぇ〜・・・それはそれは
奥へ進み部屋のドアを開けると、真っ暗だ・・・といって、寝ていたわけでもないらしく直ぐにこちらを見、
あれっ、来たの?
なにここは、真っ暗だね。夏恒例の、お化け屋敷でも始めるつもりかな?
と茶化しながら部屋のカーテンをさーっと開ける
いやね、眩しいからカーテンを閉めたんだよ。
昼から部屋でゴロゴロしてると、昼夜区別つかなくなったら困るよ。昼間寝てしまうと、夜寝られなくなるからね。
面倒だな、と思っても食堂に行けばTVのそばに何人か他の人がいるから、人とおしゃべりするには頭も使うし、そこへ行くのが運動にもなる。
それはそうだね。
そういえば母さん、逆流性食道炎どうなった?
?
ほら、以前、食事の後胸がむかつくと言ってたでしょう?
今はないね。
やはり、3度3度栄養士さんの管理した食事をしっかりとっていると違うんだね。昔の母さんの食事といったら、昼は冷凍ものの唐揚げ、夜は冷凍もののコロッケ、毎日その繰り返しだったでしょう?
あははは・・・
おかげで、吐き出したつばに血が混ざっていたと気が動転して大騒ぎ、近所のお医者さん巻き込んで救急車まで呼んで。結局は逆流性食道炎と診断された。
「私はもうダメかもしれない。言い残したいことがあるのですぐ来て欲しい」
と私を呼び出し・・・
そんなことあったかねぇ・・・おぼえがないねぇ
まぁ、母さんの場合はもともと気が動転すると周りが全く見えなくなるからねぇ・・・
それに輪をかけて、昼は家でゴロゴロうとうと、夜はおかげで熟睡できず、夢と現実が重なって・・・
「昨日帰ってきた主人と息子が一夜明けたら忽然と姿を消した。何かあったに違いない、捜索願を出したい。」と警察に電話までした・・・そもそも父さんはとうの昔に亡くなっているし、俺も家には帰っちゃいない・・・警察も呆れていたよ。
いやねぇ〜、全く覚えがないよ。そんなことするかねぇ、まるで気が狂ったみたいだねぇ。
夢と現実の境がなくなったんだろうね。夢の中で父さんが帰ってくるのは別に構わないけど、それが現実のように思ってしまう・・・
きちんきちんとバランスのとれた食事をしなければ十分な栄養が隅々まで行き渡らないし、
昼は起きて夜は寝ないと、そりゃぼーっとしてしまうでしょう。
お陰様で、ぼーっとしたついでに早朝家ですってんころりん2度目の骨折となってしまったわけだ。
まっ、起きてしまったことは仕方がない。3度目の骨折は勘弁してよ。
大丈夫
大丈夫だと自信たっぷりに言う人が一番危ないんだよ。
私はここが弱いここが不安と言う人なら、それなりに注意もするし策も講じる。私は大丈夫と言う人にこそ、往々にして”まさか”の出来事が頻発すると思うんだよね。
1度目の骨折の後も、私は大丈夫、気をつけているから大丈夫、とことあるたびに耳にしたけれど、現実は骨折して今に至っているわけだ。
それにしても何で骨折しちゃったのかねぇ。
引きこもりで昼夜区別なくごろごろし、ろくなものも食べていなければ、頭もぼーっとするし足元もふらつくでしょう。早朝起き抜けのそんな時、部屋で転んで骨折し救急搬送されたんだよ。
いやぁ、全然覚えてないねぇ。
母さんは気が動転すると心ここに在らずだからね。
それはそうと、便秘の方はどう?お通じはその後あるの?
そうねぇ、3日に一度ぐらいかな。かたいので結構いきまないとでないいんだよ。
食事は3度3度食べてる?食欲はあるの?
それがね、食欲はしっかりあるんだよ。残さず食べてるよ。
食欲があるのはすごいね。健康な証拠だよ。
でも不思議だね。
3度3度食べているのに、便通がないというのも。どこに消えてるのかな?
かたい、というのは水分が足りないのかな?
う〜ん、そうかもしれないねぇ。
ゴクゴク飲むのは難しくとも、ちょくちょく一口づつでも飲むように心がけたらどうかな?
そうだね。
それと、明日はK病院から医師が回診に来る日のようだね。
へぇ〜そうなの?
あぁ、それでかな、今日の朝、赤い色の薬をもらったんだよ。お腹の薬ですって。
「馬鹿でも元気」などとせっかくのチャンスに冗談ばかり言ってないで、便秘がこうです、とか、太ももの後ろがああです、とかきちんと訴えないといけないよ。
医師も具合がどうか聞きたくて会いに来ているんだから
そうだね、そうするよ。
1時間ほどで面談を終えた帰り際、介護士さんに呼び止められた、
歯の件について施設長から連絡は入っていますか?
歯? いいえ、まだ何も連絡はいただいていません。母も今日は何も言っていませんでしたね。
介護日誌・連絡帳?らしきものをめくりながら、
ええと・・・週末ですね。 奥歯がぐらついて痛みがある、と訴えがあったようです。
では、歯科医に往診を頼むか確認を取ってみると、施設長が言っておりましたので・・・
そうでしたか。そうすると、明日にでも連絡がくるかもしれませんね。私の方からも伺ってみます。
奥歯のぐらつきは以前からありまして、K病院にいた時もT歯科医院の往診診療を受けたこともありまして・・・何かあれば、今回もそういうことになるかもしれません。
ああ、T歯科医院さんですね、はいはい。
私の方から明日にでも施設長に連絡を取ってみます。
お知らせありがとうございます。
いいえ、それではよろしくお願いします。
翌日、施設長宛に連絡を入れた・・・
”病の館”・・・②へつづく