それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

もっと知りたい、認知症と健康 12/23~12/30

f:id:masakahontoni:20180911194724p:plain毎週の認知症・介護関連番組を検索(首都圏地域)、興味のあるものは録画して後から視聴しています。

放送大学関連は再放送分。

「楽ラクワンポイント介護」はサイト上に動画で公開中。

脳トレクイズ的なプログラムは網羅していません。

今週は硬軟取り混ぜ関連放送多め。今年顕著になったと思われることの一つは、認知症、介護、をテーマにあげたエンタメ番組、ドラマが増えたこと。

関心を持つ人が増えたことの裏返しなのだろうし、一方で、それらに対する認識が深まるかもしれないという期待がある一方、放送内容、放送方法によっては間違った認識・偏見を生むことになるリスクもあるのだろう。NHK等で放送することの多くなった発達障害についても似たような現象が起きている気がする。

 

■きょうの健康 リアルに知る!認知症「本人の声を聴こう」
2018年12月24日(月) 20時30分~20時45分

認知症になった本人の声を紹介しながら、認知症の本当の姿を探る。診断されたショック、症状が積み重なっていく不安、周囲から過小評価や過大評価をされる戸惑いなど。

認知症になった本人の声を紹介する。診断されたときは「もう終わりだ」「死んでしまいたい」というショック。もの忘れなどの症状が積み重なっていく不安に「崖っぷちで必死にしがみついているようだ」。周囲の人から過小評価または過大評価をされる戸惑いも。それでも「病気と向き合って生きていくしかない」と前向きな気持ちにたどりつく。こうした声に耳を傾けることで、認知症のリアルな姿や本当に必要な支援は何かを探る。

 

■名医とつながる!たけしの家庭の医学 認知症総チェック&名医の改善法スペシャル
2018年12月25日(火) 19時00分~21時48分

年の瀬に“認知症"徹底チェック&名医おすすめ改善法! (1)記憶力(2)注意力(3)視空間認知力(4)言語力

◇内容I
記憶力&注意力チェック
「物忘れが気になる」「人の顔が覚えられない」…“記憶力"の衰えが気になる方に名医監修の『記憶力チェック』と、毎日できる『カンタン改善法』を併せてご紹介! 「高齢者の交通事故」の大きな原因にもなる“注意力の低下"。“赤鼻のトナカイ"を歌うだけ?名医監修のテストは、カンタンそうに見えて…
◇内容II
視空間認知力&言語力チェック
「カラオケでトイレに行ったあと、自分の部屋が分からなくなる」…そんな人は要注意!“視空間認知力"の衰え…『駐車場テスト』と『展開図組み立てテスト』で認知症リスクをあぶり出す!毎日の食事の時に出来るおすすめ改善法も!また、上手く言葉が出てこなくなった人は“言語力"の低下に要注意!毎日できる名医おすすめ改善法も!
◇内容III
名医のセカンドオピニオン
“痛み"の症例2本立てSP! ▽長引く“原因不明の腰痛"から患者を救った名医。本当の病因を見抜いたポイントとは? ▽患者から番組にSOS!10年にわたり“腹痛"に苦しんでいる視聴者の方から番組に連絡が… 総合診療科の名医が“チーム医療"で患者を救うまでの完全ドキュメントをお届け!


■きょうの健康 リアルに知る!認知症「BPSDとは?」
2018年12月25日(火) 20時30分~20時45分

認知症では暴言・暴力、はいかいといった家族を困らせる症状も起こりうる。BPSD(行動・心理症状)と呼ばれるものの一種で、本人を取り巻く環境や人間関係が影響する。

認知症では もの忘れなどの中核症状のほか、中核症状によって本人が混乱したり不安になったりして起こる行動・心理の症状があり、BPSDと呼ぶ。BPSDには本人を取り巻く環境や人間関係が影響する。環境や人間関係が不適切な場合には、暴言・暴力、はいかい、妄想といった家族を困らせるBPSDも生じる。BPSDに直面した家族の声を紹介し、そうした状態にいたる背景には、本人のどんな気持ちがあったのかを考える。

 

■きょうの健康 リアルに知る!認知症「BPSDは改善できる!」
2018年12月26日(水) 20時30分~20時45分

認知症のBPSD(行動・心理症状)は環境や人間関係の調整によって改善できる。入浴拒否と暴言、はいかい、トイレの失敗、それぞれのケースで、原因と対策を考える。


■所さん!大変ですよ「10人に1人!?怖~い病気 体が大変スペシャル」
2018年12月27日(木) 19時30分~20時15分
(再)2018年12月30日(日) 9時05分~9時50分

日本人の間で広がる怖~い病気と予防法を大特集。所ジョージを突如襲った「胆石」による激痛。発症の原因は意外にも生活リズムにあった!?木村佳乃が気になる「認知症につながる物忘れ」。あるゲームをやると認知症のリスクが大幅ダウン!?さかなクンを悩ませる「尿路結石」。発症を食い止める、お手軽食材の正体とは!?吉田鋼太郎をはじめ、多くの日本人が気になる「スマホ老眼」になりづらくする簡単トレーニングを大公開。

 

■きょうの健康 リアルに知る!認知症「ケア選びのポイント」
2018年12月27日(木) 20時30分~20時45分

認知症では、要介護認定されれば介護保険のサービスが受けられる。自宅を訪問してもらい食事・入浴などの身体介護、掃除・洗濯・買い物などの生活援助、看護、リハビリなどが受けられる。施設に通って介護やリハビリを受けたり、短期入所するサービスもある。施設に入所する場合、軽度の認知症ならグループホーム、重くなったら特別養護老人ホームなどが適する。このほか認知症の人が気軽に集える認知症カフェも注目されている。

 

■NHKスペシャル 女7人おひとりさま みんなで一緒に暮らしたら
2018年12月28日(金) 22時00分~22時45分

働く女性として人生を歩んできた7人。“おひとりさま”の老後を迎えた彼女たちは、10年前、仲間を募り同じマンションで暮す「友だち近居」という、あまり例のない試みを開始。今年70歳から83歳の7人の姿を追う中で、認知症になったら?介護は?延命治療は?この生活はいつまで続けられるのか?そんな不安に悩む姿も浮き彫りに…。いつまでも自分らしく生きたいと、泣いて笑って落ち込んで、また笑顔で前を向く7人の日々!

 

f:id:masakahontoni:20181224193505j:plain