それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

もっと知りたい、認知症と健康 10/14~10/20

f:id:masakahontoni:20180911194724p:plain毎週の認知症関連番組を検索(首都圏地域)、興味のあるものは録画して後から視聴しています。
今週の関連放送予定プログラムは少々多め。

放送大学の「認知症と生きる」は先月の再放送分。「楽ラクワンポイント介護」はサイト上に動画で公開中。

他、エンタメ色やや強め。なお、いつものように脳トレクイズ的なプログラムは網羅していません。

 

徹子の部屋

ゲスト:松島トモ子(73)
デビュー以来、マネージャーとして松島さんの身の回り全てを行い支えてきた母・志奈枝さんは97歳。その母が2年前、突然認知症になり松島さんの生活は一変。穏やかだった母が急に暴れ出したり…壮絶な介護生活の今を告白。母の認知症のショックでパニック障害になった松島さんの元に“芸能界の父"と慕う永六輔さんの訃報が届いた時は、2つの衝撃で一時声が出なくなり、大切だった歌が歌えなくなったと語る。

 

ペコロスの母へ会いに行く(映画 WowWow契約必)

認知症を患った母親の介護体験を描いた岡野雄一のエッセイ漫画を、人情喜劇の巨匠・森崎東監督がユーモアとペーソスを織り交ぜて映画化
趣味の漫画描きや音楽活動にうつつを抜かし、一向に仕事に身が入らないダメサラリーマンゆういち。離婚後、故郷の長崎に戻ってきた彼には、老母のみつえがいたが、最近、とみに忘れ物が多くなったり、近所を徘徊したりと、認知症の症状が進むようになり、ゆういちは苦悩の末、母親を介護施設に預けることに。みつえはそこで共同生活を送りながら、自分の少女時代や結婚生活など過去の記憶を脳裏によみがえらせていく。

 

主治医が見つかる診療所【一切ムリせずに!食べながらラクに脂肪を減らす方法】

常識を覆す「脂肪の減らし方」をご紹介。 ▼大神いずみの食事をカリスマ管理栄養士が採点!脂肪減らしの落とし穴とは? ▼バイきんぐ西村が食べて脂肪を減らす方法に2週間挑戦。
3ヶ月待ちの話題の専門外来にスポット当て、人気の秘密、健康に大いに役立つ情報を紹介 ▼物忘れ外来が教える認知症予防法。 ▼足の名医が教える、将来歩けなくなる危機の回避法。 ▼将来薄毛になる、ある習慣とは?

 

みんなの家庭の医学SP

“血管&脳" - 身体にとり最も大切な2器官を若く保つ秘訣を調査!最新医学が解き明かした、老けない身体を作る新事実とは。
<血管>血管に関する新事実 - 100歳以上の高齢者「百寿者」の身体を研究する中で明らかになった、血管を若く保つ「超善玉ホルモン」とは!?▽「超善玉ホルモン」に大きな影響を与えている“脂肪細胞"との関係をわかりやすく解説
<脳>脳に関する新事実 - 「名前が出てこない物忘れ」を改善すれば認知症が予防できる ▽脳を上手に使って神経ネットワークを増やしている街を徹底調査。さらに“夫婦間の会話であることをする"だけで簡単に改善できる方法も紹介。

f:id:masakahontoni:20181014180721j:plain