それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

母の「!」状況を見て、すぐ始めたこと

お盆帰省中、母の様子がさらに「!!!」であること目の当たりにし、すぐに始めたことが三つあります。

それぞれ全くつながり ありませんが;

 

1.毎週定時に、私の方から電話を入れる

f:id:masakahontoni:20180822082828p:plain


 これは、(特に「!」な状態になると思われる夕刻に)あれこれ一人勝手に思いを巡らせることが少しでも減るよう、行ってみれば、もしかしてガス抜きになるのかも、と思い、実家を出る前にその旨母に伝えておきました。

 何があってもなくても、とりあえずは、毎週日曜日の午後に私から電話する、と。

 

2.認知症介助士の講座受講を申し込んだ

 何も、その資格取得に興味などマッタクありませんが、一通りの知識は入れておこうかと。

 グーグル先生曰く、通信講座は産業能率大学プロカレッジ、ユーキャンで受けられる。あるいは直接 日本ケアフィット共育機構でテキスト購入、セミナー参加、受験等受けることも可能。

 

3.ブログを始める

 このブログを始めた。

書くことで整理できることもあるし、確認・認知できることもある、記録にも残るし、(個人的には)精神的にも安定する・・・気がするので、10年近く前から書き続けているブログが私にはあります。

が、内容が全く異なることなので、やはりブログ自体を分けようと決めた次第。ブログサービス各社チェックして、FC2かはてブロかの二択に絞り・・・今、ここに書き込んでいるという顛末。