それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

2018-08-22から1日間の記事一覧

認知症介助士講座 テキスト届く

申し込んだ認知症介助士講座のテキストが届いた。 薄い冊子2部、知識編と実践編の分冊。目次を紹介すると; 知識編 第1章 認知症介助士の基本理念 第2章 高齢社会の理解 第3章 認知症の基礎知識 実践編 第1章 認知症の方への介助 第2章 認知症の予防 第3章 …

母の「!」状況を見て、すぐ始めたこと

お盆帰省中、母の様子がさらに「!!!」であること目の当たりにし、すぐに始めたことが三つあります。 それぞれ全くつながり ありませんが; 1.毎週定時に、私の方から電話を入れる これは、(特に「!」な状態になると思われる夕刻に)あれこれ一人勝手…

妹へのメール 2018/08/16(木)”母さんは認知症かも”

2018/08/16(木) 妹へのメール 『帰宅しました。 母に伝えた内容を送信する前に、もう一通メールを送る必要が生まれました。 以下、あくまでも私が思うに、ですが; MCIの状態から、母は別の段階に移行したようです。認知症を発症してしまった(様に見える…

妹へのメール 2018/08/14(火)”母さんへ思いを伝える”

2018/08/14(火) 妹へのメール 『<一部省略> 〜悲惨なことも大変なことも起こるかもしれないし、偶然にも起こらないかもしれない。それでも我が身に降りかかることになる日が来るのなら、それも運命かなと漠然とした思いしか今はありません。 "そういう気持…

妹へのメール 2018/08/12(日)”母さんはMCI”

2018/08/12(日) 妹へのメール 『1)以前お伝えしたかもしれませんが、多分骨折前から母はMCI/軽度認知障害の状態にあると思います。 骨折入院での三食昼寝つき状態、退院後の閉じこもり生活(人との社会的接触が極めて少ない+膝痛有り運動もほとんどしな…