それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

家族の会

「認知症の人と家族の会」が発行する会報に”ぽ~れぽ~れ”というのがある。Pole Poleはスワヒリ語でゆっくりゆっくり、という意味らしい。

その中に、会員の方からのこんなお便りが掲載されていた。そのまま転載すること憚られる為、骨子だけ抜粋すると・・・

 

f:id:masakahontoni:20190621121538j:plain

巷の掲示板などで見かける一つの考え、介護は家族がするのが当たり前、施設に預けるのは介護放棄、赤ちゃんを看るのもお年寄りを看るのも同じ・・・。

全否定こそしないが、果たしてそうかな?というのが私の思うところ。

 

 

介護職15年のベテランでも、職場では利用者に笑顔でも、

家では、肉親となると、なかなかそうはいかない・・・

 

本音をぶつける相手がいなかったら・・・

 

そう思うから。

 

f:id:masakahontoni:20190625155618j:plain