それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

督促?・・・②

 

www.masakahontoni.com

f:id:masakahontoni:20190307095807j:plain

 

連休中の体制については病院の都合でご迷惑をおかけします。可能であればY日退院にむけて動ければと思います。退院は基本的に土日祝日関係ないのですが、施設への新規入所となると入所前後で、担当者(デイサービスやケアマネ、施設担当者、家族)交え、施設内の生活、介護保険サービスについてのケアプラン会議があるので、真坂様退院の場合は少々自由というわけにはいかず、休み前に決められるところは決めておきたいと思いご連絡をさしあげました。

介護保険の説明に関しては居宅介護支援事業所Xのケアマネと話をする機会を設けますので、説明を聞いていただければと思います。

面談につきましては、W日でお願いします。施設見学もしていただきたいので、施設長の都合も合わせておきたいと思います。ケアマネとの契約に必要となるため、印鑑をご用意ください。ケアマネとの契約には料金等かからず、介護保険使用上 必須事項なのでご了承ください。その人でなければいけないということではないので、契約後担当変更等は自由です。

A、B施設の違いですが、高齢になるにつれ認知症も自然に発症し、病気のほか身体機能の低下や認知面の低下がある方が多いのがB施設、A施設は大きな病気よりも認知症をまず発症してしまい、周辺症状が強く、身体機能は普通でも認知機能低下により 通常生活を送れなくなってしまった方に対してもケアを充実している印象があります。前回、A施設併設のデイサービスをあまり見られなかったので、時間があれば見学していただいて雰囲気を比べていただければと思います。


f:id:masakahontoni:20180823154054p:plain

 

では、W日、最寄バス停●時●分着のバスで参ります。ご都合悪い場合はお知らせ下さい。

見学に先立ち、重要事項説明書等のコピーを頂戴できると助かります。

事前にそちらを拝見させて頂くことで、お忙しい施設の関係者方々から、基本事項や細々とした些細な質問で貴重なお時間を奪うことは是非とも避けたいと思います。

施設併設のデイサービス、とは、「認知症対応型通所介護サービス」のことですね

認知症対応型通所介護は認知症の利用者を対象にした専門的なケアを提供するサービスで、利用者が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、認知症の利用者が通所介護の施設(デイサービスセンターやグループホームなど)に通い、施設では、食事や入浴などの日常生活上の支援や、生活機能向上のための機能訓練や口腔機能向上サービスなどを日帰りで提供することにより、自宅にこもりきりの利用者の社会的孤立感の解消や心身機能の維持回復だけでなく、家族の介護の負担軽減などを目的として実施します。 施設は利用者の自宅から施設までの送迎も行います。

出処: どんなサービスがあるの? - 認知症対応型通所介護 | 厚生労働省「介護サービス情報公表システム」

* 認知症の介護負担を緩和する、認知症対応型通所介護のメリットとは | 介護コラム | ニチイの介護サイト


興味がありますので、是非見学させて下さい。一人部屋に引きこもらせないことがとても大切、と思いますので、どのようなレクリエーションが&どのように行われているのか当日知ることができれば より理解が深まると思います。
よろしくお願いします。



f:id:masakahontoni:20190307095807j:plain

 

f:id:masakahontoni:20190429165509j:plain重要事項説明書ですが、ケアマネとの契約時にかわす書類とA施設との契約に使用するものをそれぞれお送りいたします。事業内容は読み取っていただけると思いますので事前にご確認ください。

 


f:id:masakahontoni:20180823154054p:plain

 

早速有り難うございます。
貴重なお時間を割いて頂くことになるため、質問事項を事前にご連絡しておこうと思います。

”A施設”重要事項説明書についての質問書をお送りしますのでご回覧お願いします。(項目によっては、相談員さんに尋ねるべきもの含まれているかもしれません)

特に「入居者の状況」については、母と同じような要介護度・年齢の方が何人くらいいらっしゃるのか、女性が多いのか等々、母の話し相手となって頂けるような方々がK病院同様にいらっしゃるのか知りたいがための質問になります。


f:id:masakahontoni:20180823154054p:plain

 

一つ施設長にお伝え頂きたいことがあります。W日にお邪魔させて頂きますが、それはチェックの為、あるいは調査の為に”A施設”を訪問するというよりは、より深く知りたいので伺うということです。

f:id:masakahontoni:20190429170410j:plain今回質問書をあらかじめお送りすることで「何やらムズカシイ相手」との印象を持たれ身構えられてしまうと・・・と少々躊躇しましたが、やはりお伝えしておいた方が面談もスムーズに進むのではと思いこのような形をとらせて頂きます。

なお、ケアマネージャーさんには、母のこれまでの経緯含め、今後母には結果としてこのように過ごしてもらえたら、という思いなど記したものを お送りする予定です。