それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

もっと知りたい、認知症と健康 10/21~10/27

f:id:masakahontoni:20180911194724p:plain毎週の認知症関連番組を検索(首都圏地域)、興味のあるものは録画して後から視聴しています。

放送大学の「認知症と生きる」は先月の再放送分。「楽ラクワンポイント介護」はサイト上に動画で公開中。

脳トレクイズ的なプログラムは網羅していません。

 

■ペコロスの母に会いに行く

先週の再放送。WowWow契約必。

 

■ガッテン!「認知症の人が劇的変化!“アイコンタクト”パワー全開SP」

”いつか誰もが直面する親やパートナーの介護。特に認知症の介護は、暴言・暴力などの攻撃的な症状が出たり、意思疎通ができなくなったりと、苦労している人も多い。そこで紹介するのは、いま世界で大注目の「視線」を重視した介護術。相手の気持ちが安定し、悩ましい行動も減少。「意思疎通が復活した」「介護負担が軽くなった」といった喜びの声が続出している。介護の詳しいポイントや、アイコンタクトの効果の秘密を大特集!”

この番組内容から類推すると、ユマニチュードでしょうか(私見)

 

■シリーズ 人体 神秘の巨大ネットワーク プロローグ「神秘の巨大ネットワーク」

これまでの「人体観」を覆すパラダイムシフトが起こりつつある。なんと「体中の臓器が互いに情報をやりとりすることで私達の体は成り立っている」という驚きの事実が。それを知ることで、がんや認知症、メタボなど困難な病気を克服する新戦略が見え始めている。神秘的な体の秘密を解き明かしていく知的エンターテインメント!

 

f:id:masakahontoni:20181021194326j:plain