それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

もっと知りたい、認知症と健康 9/30~10/6

f:id:masakahontoni:20180911194724p:plain

毎週の認知症関連番組を検索(首都圏地域)、興味のあるものは録画して後から視聴しています。

これまでと違い、今週は放送大学関連が先週・先々週の再放送以外あまり無いようです。ハートネットTVも再放送。

楽ラクワンポイント介護は、ネット上に動画が公開されているので録画の必要はありません。

脳トレクイズ的番組はスルー、検索対象から外しました。

 

今週はエンタメ色入りますが、こんな放送が予定されているようです。

  • この差って何★認知症・骨粗しょう症リスクが歩く歩数で雲泥の差!有村架純も仰天SP(TBS1)
  • 名医とつながる!たけしの家庭の医学 3時間スペシャル(テレ朝) <食後の眠気は認知症のサイン! ・認知症予防に効果的な食べ方とは? ・食後にウトウトする人は要注意?眠気を引き起こす「食後低血圧」のリスクとは? ・食べ方の改善で認知症予防に効果あり!その食べ方とは?>
  • みんなの家庭の医学 「認知症予防の新発見!名医が教える3つのサインSP」(BS朝日1) <2日前の夕飯を覚えていますか?年齢を重ねると心配になる認知症。一部の認知症は、ある症状を早期発見すれば予防できることが判明!名医が教えるその3つのサインとは?>

首都圏では一部時間帯がぶつかっている番組もありますのでご注意を。

なお、見る前から言うのも何ですが、バナナは健康にいい、生姜は、ミョウガは、的な話しにあまり振り回されるのも、という思いがあるので、私は録画してまで見ようとは考えていません。

エンタメとしてみるのなら楽しめるのかもしれません(あくまでも見る前に勝手に書いております)。

f:id:masakahontoni:20180930174457p:plain