それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

もっと知りたい、認知症と健康 3/24~3/30

f:id:masakahontoni:20180911194724p:plain毎週の認知症・介護関連番組を検索(首都圏地域)、興味のあるものは録画して後から視聴しています。

「楽ラクワンポイント介護」はサイト上に動画で公開中。

ねほりんぽほりんは過去話題となった「介護士」の再放送。

脳トレクイズ的なプログラムは網羅していません。

今週は関連番組少なめです。

 

■きょうの健康 すっきり解消!睡眠の悩み「返上!“睡眠負債”」
2019年3月25日(月) 13時40分~13時55分
(再)2019年3月30日(土) 25時50分~26時05分

睡眠不足が借金のように積み重なり「睡眠負債」になると、生活習慣病や認知症などの発症リスクが高くなる。睡眠負債を減らす効果的な方法を睡眠の専門家が詳しく解説する。
番組内容
日本人の睡眠時間は過去20年間にわたって減少している。睡眠不足が借金のように積み重なり「睡眠負債」になると、糖尿病や高血圧などの生活習慣病やうつ病などの精神疾患のほか、近年では認知症の発症リスクを高めると指摘されている。睡眠負債を減らすには、睡眠と覚醒のリズムを見直して睡眠時間を増やすこと、生活が「夜型傾向」になっている人は、太陽の光をうまく利用して「朝型傾向」に変えるといった方法がある。

 


■ねほりんぱほりん▽介護士の過酷な現場 あなたが倒れる時は介護士がいない!?
(再)2019年3月27日(水) 23時00分~23時30分

顔出しNGの人物から赤裸々な話を聞き出すトーク番組を子ども番組伝統の人形劇として見せるスタジオショー。今回はアンコール「介護士」
番組内容
ゲストはともに介護士として働く30代夫婦。お年寄りからの暴言や暴力は日常茶飯事、介護したつもりが虐待だと家族に通報されることも。尽くした利用者にのどを蹴られたときには思わず殺意に似た感情を覚えた。高くはない給料に、妻が妊娠したときには将来の不安からうつになって休職。再び仕事に復帰し、自分が必要とされることが嬉しくて「ありがとう」のひと言を糧にふんばる日々。つらい現場に、ムカムカします。

 


■みんなの家庭の医学 「認知症予防の新発見!名医が教える3つのサインSP」
2019年3月30日(土) 17時00分~18時00分

2日前の夕飯を覚えていますか?年齢を重ねると心配になる認知症。一部の認知症は、ある症状を早期発見すれば予防できることが判明!名医が教えるその3つのサインとは?
番組内容
認知症予防の新発見!名医が教える3つのサインSP
最近多発している高速道路の逆走事故…原因の一つが認知症によるものだった。一部の認知症は「白質病変」という脳の症状を早期発見すれば、予防できることが判明!そのサインは“まだら物忘れ"という特徴的な物忘れにあった!
白質病変の進行をストップさせ認知症を予防しよう
白質病変を早期発見すれば、その進行を止め認知症を防ぐことができる!その方法とは「1日30分の◯◯」と「◯◯を食べる」こと。とある地方の郷土料理をよく食べているグループの方が白質病変が少ないことが判明した。その料理とは?

 

 

■楽ラクワンポイント介護「認知症(12)暴言・暴力がひどい」
2019年3月30日(土) 21時55分~22時00分

認知症の家族の介護についてアドバイスする。今回は「暴言・暴力がひどい」。講師は認知症ケアの第一人者の介護福祉士・和田行男さん。
番組内容
認知症の家族の介護についてアドバイスする「認知症ワンポイント介護」の12回目は「暴言・暴力がひどい」。介護のポイントは ○行動には必ず原因がある ○突然話しかけたり、触れたりせず、笑顔で話しかける ○押さえ込んだりして、本人の自尊心を傷つけない 完璧を目指すのではなく、よりよい介護を心がけましょう。

 

f:id:masakahontoni:20190324191808j:plain