それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

身だしなみ・・・①

f:id:masakahontoni:20180823161709p:plain

 

最近は化粧もしないし・・・

 

口癖のように母が言うのを耳にする。

 

施設に見舞い時、母がトイレに立った際、いつものようにその傍らのバッグに何を忍ばせているかさっと目を通す。

といっても、メモ書きとティッシュ、メガネケースぐらいしかもうそこに入れる持ち物はないのだけれど。

そのメモ書きの中に「髪油」とあった・・・。

 

高齢者介護施設/老人ホームに美容師が派遣され化粧をすると入所者の精神状態が良くなる、といった話を聞いたこともある。

化粧療法(メイクセラピー)

f:id:masakahontoni:20190716142303p:plain

出処;化粧療法研究室|ライフクオリティービューティーセミナー|資生堂


【老いるショック】化粧で認知症予防? 2017年1月31日放送

 

 

翌週何食わぬ顔で実家の鏡台に放置されていたヘアクリームを施設に持ち込んだ。

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plain

 

保湿クリームはまだあるみたいだけど、ヘアクリームがあったので今日持ってきたよ。どう?使ってみる?

 

f:id:masakahontoni:20180823161709p:plain

 

おや、まぁ、気がきくねぇ。
そうだねぇ、最近は化粧もしないし、私もすっかり歳をとっちゃって・・・

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plain

 

歳をとったと言っても上には上がいるからね。昔総理大臣だったXXさんは101歳、金さん銀さんの娘さんたちはとうに90代・・・

 

f:id:masakahontoni:20180823161709p:plain

 

へぇ〜そうかねぇ。

 

まだまだ、歳をとったと胸を張る程高齢ではないね。歳だ歳だとしょげていると、もっと年上の人に笑われるぞ。

まぁ、人と毎日のように接触しているので、ヘアクリームなど使って髪を整えてもいいんじゃないかな。

それに、また髪が伸びてきたようだから今度ヘアカットをしてもらうようお願いしておくよ。

 

f:id:masakahontoni:20180823161709p:plain

 

そお?わるいねぇ。いくらかかるのかねぇ。

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plain

 

それはこちらで手配しておくから大丈夫だよ。

 


数日後、施設長から連絡・・・

 

f:id:masakahontoni:20190503183506j:plain昨日朝は、ヘアクリームをつけてこられたようで、玄関先に見えた真坂様が総毛立っていて思わず、皆で大笑い。

f:id:masakahontoni:20190716150012j:plainそんなにおかしい顔しているかしら?とおっしゃりながらも、整髪してデイに出掛けられました。お化粧の事を話題にされる事が多いようです。

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plain

 

先日届けたヘアクリームを使っているようですが・・・。

実はその時、100均の鏡もあわせて届けたのですが、鏡のことは覚えていない、もしくはその時頭に浮かばず、”総毛立った”仕上がりになってしまったのか、あるいは、1度ヘアクリームをつけたが、つけたことを覚えていないので再度つけた、を繰り返した・・・のかもしれませんね。

 

f:id:masakahontoni:20190503183506j:plain入所時に持ち込んで頂いたゴムパンツがお気に入りのようでよく履いてらっしゃるのですが、今日はその下に別のものを2枚履かれていてお母様共々大笑いしました。持ち込んで頂いた衣服は春用が多いので、これからの季節用のものをお持ち頂けないでしょうか?

パンツ姿がお気に入りように見えるので、できればウェストがゴム式で、これからの季節にあうようなもの、すっぽりとすぐに着られるワンピースのように本人が着やすいものもあわせてあればよいと思います。

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plain

 

わかりました。至急手配します。

 

早速妹に連絡を入れた・・・


f:id:masakahontoni:20180823154054p:plain

 

最近の母の様子はこれこれしかじか・・・。

今回は、母の夏用衣類についてお知恵拝借の連絡です。

入所前 施設に送る衣服を実家で見繕った際、~春用、~夏用という意識あれども、夏用のものが何処にあるのか(or元々あまり無かったのか)はっきりせず目についたものしか送り込むことができませんでした。

実家で再度探してみて、十分なものが無かった、見つからなかった場合、「では新たに買ってしまおうか」となる可能性があります。

下着準備で苦労したこと記憶に新しいので、商品選びを貴方にお願いしようかと考えています。

  1. 楽天、Yahoo!、Amazon等何処でもOKですが、ここのこれでこのサイズ、と商品情報をもらい、あとは私の方で発注・処理
  2. 貴方の方で揃えてもらい、私の方へ送ってもらう、以後私の方で発送、もしくは持ち込みを行う (代金は後日私へ請求して下さい)

ところで・・・

髪のセットといい、ズボンの履き重ねといい、いわゆる奇行の類いに私には思えますが、施設長も慣れた?もので うまいこと褒めて本人は気分よくその場はおさまっているようです。

そういえば、思い出しました・・・(何ヶ月か前に母が実家で)誰か知らないうちにこんなところに貼ったんだよ、とエレキバンを痛いと言っていた膝だけでなく、額や鎖骨に貼っていたことを。

貼ったときは(貼ること自体おかしいが)なぜ貼るのか母なりの理由はあったのでしょうが、それを記憶し続けることはできないので誰かが知らないうちに貼った、となる・・・


f:id:masakahontoni:20180917183222p:plain

洋服の件承知いたしました。
2)でお願いします。通販によってはサイズも届いたら記載相違だったり酷いとこもあり着心地悪すぎというのも多いので。

つきましては、既存の母の服の以下数値を測って教えていただけますか。★以外は任意

  • ズボンの股下の長さ★
  • ズボンのウエスト ゴムので良いので、平置きした上でのウエスト寸
  • 念のため、既存の服のサイズML記載がわかれば(伸縮系やザクッと楽に着れるのをみつくろうので。合わない気に入らないなどで惜しげなく捨てれるよう高価なのは買いませんので)

世間でも書かれていることが多いですが、女性は化粧や入浴などのお洒落しなくなるのが 、加齢・女を捨てる・認知へのサイン。

f:id:masakahontoni:20190716152912j:plain母は見るごとにそれが顕著で化粧以前の乳液さえ顔に気を使わず 顔や髪の艶?から面倒くさく何もやっていないように見えた・・・

ので、以前 老眼鏡持込と一緒に、化粧品一式(試供品と、購入品ではBBクリームという肌刺激の無いファンデ。試供品でもプライド高いので資生堂のアダルト向けの良いもの)を渡しています。

化粧やオシャレをするにはボケ防止にも認知にもいいとあったような気がしますので、やる気になった兆候は良い感じがいたします。

鏡は・・大きめの置く形式か部屋の壁などにかけられると良さそうですが…手鏡だとしますと使いにくいので自分も買ってもよく無くすし使いません。老人だとそれがもっと顕著かもしれません。

 

身だしなみ・・・②へ続く