それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

星に願いを

f:id:masakahontoni:20190704151351j:plain

時節柄・・・七夕を控え笹の葉に短冊をくくりつけたり、あるいはそれを模した飾り付けが施設内にみられる時期なのかもしれません。

 

かく言う私も、先日母を見舞いに訪れた施設で見つけました。

 

実際の笹こそありませんでしたが、大きな模造紙に飾り付けたものがエントランス入ってすぐ脇の壁に張り出されてありました。

 

入所者の方々が「願い事」を記した短冊がそこかしこに貼り付けてあります。

 

その中から、私なりに印象に残った短冊、いや、「願い事」を取り上げてみます。

f:id:masakahontoni:20190704151735j:plain 

なるほど賞

「元気で長生きできますように」

同じ願い事を書かれたものが数枚ありました。筆跡も同じような・・・。

”皆さん短冊に願い事を書きましょうね!”と介護士さん達から言われて・・・書かない(書く、という動作に至らない)入所者の方も当然複数いらっしゃるはず・・・なるほど、と。介護士さん達の思いが感じられたので。

 

家族思いで賞

「元気なひ孫が生まれますように」

皆さん年齢が年齢なので、当然孫でなくひ孫になるのですが、家族のことを思う気持ちがそのままが伝わってきたので。

 

爆”賞”

「○○さんにもてますように」

一瞬えっ・・・と、二度見してしまった短冊。記入者と○○さんとのご関係はおろか、○○さんが何処にいらっしゃる方なのかもわかりませんが・・・兎にも角にも面白かったので。

 

感動したで賞

「皆さん元気で過ごせますように」

夜空に浮かぶ天の川を模したその大きな張り紙の中で一番輝いて見えたのがこれです・・・。 その方の人柄を感じる一作。

 

佳作

「健康 続行 祈る」

?・・・母のもの。

 

 

youtu.be

そして余談ではありますが・・・

星、と聞くと必ず連想するアートがあります

f:id:masakahontoni:20190704153907j:plain

Stella By Starlight / 星影のステラ - ヒロ・ヤマガタ