それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

通信講座のテキスト はデジタルであってほしいと思う


f:id:masakahontoni:20180822153509p:plain通信講座なんて、いつそんなことをしただろうかという記憶さえない・・・正直どうやってこなそうかとちょっと悩んでおります。

音読に努める者、ひたすら暗記する者(←私のもっとも不得意とするところ)、問題集から始めるもの、要点ノートを付けるもの・・・直近の体験がないだけにどうしたものかと空を見つめる。


性格的には、要点を抜き出す、というのが性にあっているのかと想像するが、書くにせよ、打ち込む(タイピング)にせよ、そもそもテキストがデジタル化されていたら時間短縮できるのに、と思ってしまう。媒体はKindleでいいじゃないか、と。いや、楽天でも、Hontoでもかまわない。なぜ、相変わらず「紙」なのか・・・と思いながら、この書き込みしながら、「打ち込み」でいくか、と心を決めた。