それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

都民パワー恐るべし

8月に入った頃だったか・・・
これはもしかすると、積極的に出かけようとする旅行者は限られるかも・・・
そういうことなら、逆にGo to 利用、というのもアリかもしれない・・・

f:id:masakahontoni:20201001164807j:plain人の行く裏に道あり花の山 ?

 

との思いが頭をよぎり、ツアー会社の予約の入り具合をそれとなく?観察していました。

 

f:id:masakahontoni:20201006104957j:plain一つは、屋久島目指すツアー。縄文杉のあの島です。
昨今の登山ブームも相まってか、休日・連休ともなると群れをなして旅行者が押し寄せる・・・らしい。

一度は行ってみたい、島の奥深く入ってみたい、とずいぶん前から思っていました。

f:id:masakahontoni:20201006115904j:plainそうは言えども、あの万里の長城に押し寄せる中国人民の人並みの如く、今時、このコロナ禍の最中 徒党を組んで縄文杉を目指すようなことになっては、というのがとても心配。

7月も中旬過ぎた頃、なし崩し気味にGo to トラベルが始まり、沖縄の逼迫した医療状況が方々で報じられていた折 - 屋久島ツアーの予約はほとんど入っていないらしく、8月に入り時の経過と共に9月予定のツアーが次々と催行中止になっていく。

これはもしかすると、「かなり」閑散とした中、あの屋久島をいよいよ訪れるチャンス到来じゃないかと。

不謹慎ながらもGo to で割引もある。

よし、それなら10月に。

と、その気になっていた。

登山道が「密」でないなら、気になるのは天候・台風のみ。どうせ鹿児島行き旅客機も空いているに違いない。そうふんでいました・・・。

9月に入っても、10月のツアーは相変わらず「催行決定」の灯り灯らず。それだけ予約が入っていない雰囲気がひしひしと伝わってきます。

そして秋分の日取り巻く4連休が始まる。

私は、Go to 割利用し、墓参りのため泊まりがけで帰省。下りの新幹線は空いていた。

それが、夕刻、宿泊したホテルでニュースを見、観光地はごったがえし、高速道路も久々に混み合っていることを知る。

コロナ禍の中、多くの人が自家用車での移動を選択した、だから帰省の新幹線が空いていた、ということか?

そして、この4連休過ぎ辺りから加速度的に状況が変わっていく。
東京都発着のGo toキャンペーンが、いよいよ10月から始まる、というのだ。


そして・・・


なんということでしょう・・・


さもありなん・・・

 

あっという間に、屋久島ツアーが予約満杯キャンセル待ち状態に・・・

こりゃ、10月に屋久島行ったら周りは都民ばかり、ということらしい。

こういうことは諦めが肝心。

またの機会もあるでしょう・・・と諦めた。

 

もう一つ、興味を持っていたもの、それは、

f:id:masakahontoni:20201006111033j:plain西国三十三観音巡礼ツアー。

以前一度巡ってから10年以上が経過。それを”この機会”に再び行ってみようかな・・・と。記念の行事も今年までだし・・・と。(なお、記念事業は来年3/31まで延長)

観音巡礼は、近畿地方を周る西国三十三観音、関東地方周る板東三十三、秩父三十四、合わせて百観音巡礼が知られたところ。

参加者のほとんどは、定年を迎え「時間にゆとりのある世代」。私のような若輩者の参加者に、えっと驚く様な表情を見せる方もいたりした。
一度だけ遺影を携えた方に遭遇もしたが、多くは皆 和気藹々、観光気分での参加者が多い。

勿論、仏事、法要、といったことが「年代的」にも「経験的」にもより身近なものとして生活の中にある世代、それ故の古刹巡りという側面もあるのでしょう。

今ならではの心配な点が多々あるため、とある旅行社に問い合わせてみた・・・

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plain移動中の感染防止策について教えてください。特に、
・相乗りの車中、席割り等
・読経時
・食事中。朝食、夕食は宿の対策に依存すると思いますが、昼食は立ち寄り先での会食形式になると予想されますので。

f:id:masakahontoni:20200929100413j:plain・座席の配置
相席を可能な限り避けるよう募集人数を7割程度に制限
走行中 外気を入れながらの運転orこまめな窓あけ換気で、常に車内の空気を入れ替え運行

・ツアー中の感染防止策
読経時はマスク着用、窓・ドアを開放し換気に努める

・食事会場
間隔をあけて着席、飛沫防止考慮した配席
来店者が入れ替わる都度、テーブル・共有備品の消毒を実施
消毒液設置し、入店・入場時の手指消毒。スタッフはマスク着用

宿泊施設、レストラン運営機関など、感染防止対策が確実に実施されているか選定して利用

 

f:id:masakahontoni:20180906123454p:plainf:id:masakahontoni:20201006145040j:plain(う~ん・・・お一人様なら隣席は空くようにしてくれるということか。とは言え、そもそも、ツアーバスの座席は大抵狭い・・・換気をしようがしまいが感染リスクは高そう・・前後の席もかなり近いし・・・。) 

 

f:id:masakahontoni:20180906123454p:plain(換気したところで車中であれ、お寺の本堂であれ、所詮は仕切られた空間、参拝時は集団で経を唱え、昼は出先で夜は宿泊先で会食だ。コロナ禍の中 突撃するタイミングじゃないな・・・。)

 

しかし悩むまでもなく、こちらも、あっという間に催行決定即キャンセル待ちに。
はい、またの機会がめぐってくる時もあるでしょう、多分。

 

それでも、(こちらはツアーではありませんが)一つだけ 予約を入れているものがあります。

それは、年明けのお伊勢参り。

例年1月の連休に参拝するのが習慣化しており、今のところ「そのつもり」でいる。

早朝参拝故に人混みはさほど気にならない。

気がかりなことといえば東海道新幹線の混み具合・・・さてどうなるか。