それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

近況


f:id:masakahontoni:20200311115443j:plain

 

妹宛、近況を連絡・・・

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plainなかなか帰省が躊躇われる状況ですが、この2ヶ月間ほどをふり返ると、ほぼ月一の帰郷ペースですね。

帰省と行っても、空き家の管理のみで、当面の間、母のいる施設を訪問することは控えるつもりです。

新幹線も限りなく空席が多いので、あえて指定席で人のいない客車を選んでいます。実家との行き帰りの間、誰と会話することもなく、結果、濃厚接触者はゼロ。ソーシャル・ディスタンシングも十二分に守れてはいます。

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plainで、実家の雑草ですが、試しに玄関周りに噴霧しておいた除草剤、

思いの外、効果がありました。

ので、前回帰省時には庭の方にも噴霧しておきました。

f:id:masakahontoni:20200501182107j:plainどうやら、今年は、雑草との戦いがだいぶ軽減できそうです。

とは言え、枯れた草は残るので、それを集めゴミ出しする必要はありますね。

心配していた防犯カメラの電池切れですが、幸い”侵入者がないため”録画稼働することもなく、結果として月一の電池交換で問題なさそうです。

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plain母の要介護認定の更新ですが、要介護3となりました。
役場からの結果通知は、こういう状況なので、施設の方が実家まで取りに行かれました。
マイクロバスで他の入所者と”車中花見”に出かけた際の帰り、別の車に母を乗せ実家に向かったそうです。

門は施錠されているため中には入れませんが、投函口に手を入れ中を探ったところ、広告物の間に挟まっている通知書が運良くすぐに見つかった、そうです。

同乗していた車中の母の様子ですが、

  あらっ、我が家ね、それじゃぁ降りなくちゃぁ~

となったらしいが、

  今日は息子さんがお留守だから、また今度居るときにお送りしますよ

と介護士さんが伝えると、

  そうねぇ、一人じゃしょうが無いわねぇ

と納得していたらしい。意外にもすんなり納得していたので、介護士さんも拍子抜けしたらしい。

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plainf:id:masakahontoni:20200422171018j:plain施設の方からは、母の近況として添付したような写真が送られてきました。躁と鬱の場面はあるのだろうと想像はしますが、レクの最中や周りとのコミュニケーション等では明るく躁の状態を保てているようです。

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plainそちらは、緊急事態宣言の中、マスクなどは足りていますか? ご主人の分含めて・・・

 

f:id:masakahontoni:20180917183222p:plain

要介護3ですか・・・。1段階上がったのですね・・・。

花粉症なので、マスクは今年1月に一箱購入してたのを洗って再利用しています。テレワークで出社が少ない分、使用枚数が抑えられたこともありますが・・・

兄さんはマスク足りてます?

f:id:masakahontoni:20200501181410j:plainドラッグストアの販売タイミングに遭遇する幸運は 自分には巡ってこないようで諦めていたところ、
ついこの前、ドンキの入荷即売に運良く出会うことができて、1人1パック制限で7枚入りのマスクが買えました。お手持ち少ないようでしたらちょっとだけになりますが送りますよ。国内生産では無いですが・・・。

男性だとそうそうドラッグストアやマスク売り場チェックはされないかなぁと、心配してたところでした。

もしかして、逆に手際よく既に大量保持済なのかもですが・・・

 

f:id:masakahontoni:20180917183222p:plainマスクもサイトがダウンするほどのようですが、シャープやアイリスオーヤマが国内生産ネット販売開始しましたね。

パナソニックも準備中という事で、いずれは流通が復活して、ドラッグストアを一定時間毎に見回るような マスクなし高齢者が減ることを期待しています。

 

f:id:masakahontoni:20180917183222p:plain私自身は緊急事態宣言から原則出勤禁止となり、自宅のみでのテレワーク勤務となっています。
元々、今年開催予定だったオリンピックをにらんで、インフラ準備やらweb会議環境の導入を進めていたので・・・といったところですが。

突然の事態で回線に想定以上の負荷がかかり、その対応で担当者は大変だったようです。

自宅も都内では感染者の多い地域なので心配です。

報道されている如く、天気のいい日は密の状態なので気をつけるようにしています。

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plain1人1パックで7枚入り、でしたら旦那さんの分含めきついですね・・・

近々施設への寄付を考えており、まずはそちらで急ぎ必要なのか聞いてからにしようと思い質問した次第です。

今でしたら、普通サイズになりますが、おすそわけ可能です。

 

f:id:masakahontoni:20180917183222p:plainよいのですか?

可能でしたら大変助かります・・・

ゴールデンウィーク以後はさすがに出社ゼロとはならないかもしれないので。

寄付優先で、可能であれば、で結構ですが・・・とても助かります。

料金はお支払いしますので・・・

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plainそれでは明日発送します。

料金を請求するほどの代物ではありません。

気軽な気持ちで受け取って下さい。