それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

要介護認定結果

静かだ・・・

 

そこかしこで文句百万遍唱える人の声は耳には入らない

ここぞというとき、土壇場で、座して文句ばかり唱えている人はあてにならない

そう思っている。

 

f:id:masakahontoni:20200401162158j:plain何もすることがない、というわけではない。

ものぐさな性格もあいまって やるべきことは山のようにある・・・

 

実家の雑草、郵便物、防犯カメラの電池交換、通水、換気、あれ、これ、それ・・・

母のいる施設の現状も具体的に見聞きする手だても無い

が、かといってこんな時、介護士さんに「不要不急」の電話などかけ多忙な時間を奪う気にはとてもなれない。

 

極めて勝手な思い込みだけれど、ここのところ、そろそろかなというタイミングになると施設からの連絡が入る・・・。

 

f:id:masakahontoni:20190503183506j:plain要介護認定の結果についてですが、あの後早速役場の方に問合せてみたのですが、既にご実家宛に発送されたとのことでした。

f:id:masakahontoni:20200401162013j:plainそこで、丁度先日なのですが、皆さんと車で桜を見に外出しまして・・・といいましても車中からの花見となってしまいましたが・・・

途中ご実家にお寄りし、ポストを確かめさせていただいたところ、役場からの通知が確かに届いておりました。

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plainそうですか!それにしても、門には鍵がかかっているはずですが・・・よく入れましたね?

 

f:id:masakahontoni:20190503183506j:plainはい。当日は別の車に分かれまして、ご近所から不審がられること無いよう、お母様にも同乗いただいた上 ご実家に伺ったのですが、郵便ポストにいくつか入っている広告の間に役場からの封筒があり、「外」からそれを取り出すことができました。

そうでなければ何か別の手段をとらねば中には入れませんので・・・難しいことになっていたと思います。

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plainそうでしたか。それはよかったです。

 

 

f:id:masakahontoni:20190503183506j:plainはい、それで結果の方ですが、要介護3でした。

今後またこちらにいらっしゃる時まで、保険証の方はこちらで保管しておきます。

 

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plain自宅を前にして、母が取り乱すようなことはありませんでしたか?

 

 

f:id:masakahontoni:20190503183506j:plainご自宅を前に、

あらっ、我が家ね、それじゃぁ降りなくちゃぁ~

とおっしゃいましたが、

今日は息子さんがお留守だから、また今度居るときにお送りしますよ

とお伝えすると、

そうねぇ、一人じゃしょうが無いわねぇ

と納得されていました。

思いの外さっぱりとされていたので、介護士も拍子抜けしたような次第です・・・

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plainそうですか、それはよかったです。

 

 

f:id:masakahontoni:20190503183506j:plain今も居室内で熱心に縫い物を続けておられます。

刺し子も三枚目に入りました・・・

一人で集中して、というのがよろしいようで一度はじめるとずっとそれに集中しておられます。

 

f:id:masakahontoni:20180906123454p:plain(それがよいところでもあるのだろうが・・・それが災いした部分もあるのだろうな・・・健康面から見れば。)

 

f:id:masakahontoni:20190503183506j:plainそれが、他の入所者の方で帰宅願望のあるような方と接触してしまうと、どうしても集中が切れてしまうようでもあります・・・。

 

f:id:masakahontoni:20190503183506j:plain面会制限につきましては、延長せざるを得ない状況です。併設のデイの方も現在は活動休止としております。

色々不安は尽きませんが、真坂様もご健康には是非ご注意下さいませ。

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plain有り難うございます。

大変な状況の中、全ておまかせで申し訳ありません。