それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

がんばれコロナファイターズ


新型コロナウイルスと闘う医療従事者を応援します~神奈川県知事からのビデオメッセージ~

 

医療従事者は勿論のこと、広い意味で介護に従事される職員方々に対しても・・・大変な状況の中 頭の下がる思いだ・・・

昨晩の都知事会見を受けどこがどのような発信をするのか注目していましたが、今のところ

神奈川そして千葉市↓あたりが公に発信しているようです。

東京都での新型コロナウイルス感染症の発生状況をふまえ、東京都への往来を控えるようお願いします。

情報源: 千葉市:東京都への往来を控えてください

 

f:id:masakahontoni:20200311115443j:plain 

 

それは25日夕方のこと、施設から着信・・・

 

f:id:masakahontoni:20190503183506j:plain3月ももう月末にさしかかってきました・・・。

コロナの件は、先が見通せない状態が続いている中、昨日も感染者が見つかったとの報が出ました。

このような状況ですので、面会制限について延長をすることになりました。

解除できるようになりましたら、またご連絡させていただきます。今は、当分の間は面会制限続行ということで、ご理解頂きますよう よろしくお願い申し上げます。

 

f:id:masakahontoni:20190503183506j:plain今月初めに要介護認定の調査訪問が行われましたが、そろそろ、新しい介護保険証が交付される時期かと存じます。

真坂様のご実家に送付される手続きになっているようでしたら、当方で役場まで頂戴に伺おうかと考えております。

 

 

f:id:masakahontoni:20190503183506j:plainお母様ですが、お元気で変わりなくお過しです。

f:id:masakahontoni:20200326151850j:plain現在、刺し子が1枚仕上がりまして、2枚目に挑戦中です。

整形外科の方は、2週間に一度の受診を継続しています。骨を強くする注射も続けて打って頂いています。

 

f:id:masakahontoni:20180906123454p:plain(あれっ?また刺繍はじめたのか・・・)

 

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plainいつもありがとうございます。

実は、先週の連休初日、新幹線の座席予約状況を睨みながら、実家まで出かけました。もしやと思い郵便受けを確かめましたが、役場からの通知はまだ郵送されていませんでした。

東京駅始発列車の指定席車両は2~3割ほどの乗車率でしたが、帰りの上りは(そのような車両を選んだこともありますが)私を含め二人のみの利用でした。

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plain今週末は天候が崩れそうなこと、更に都内の感染者が本日40名越えと急増し どうやら都知事から外出自粛要請がでるとの観測です。

さらに発症者が増えると新幹線の乗車率云々と関係なく東京に入ること自体に制限がかかる可能性も先行き全くないとは言えない現状で、果たして次回はいつ実家へ行けるかの見通しは立ちません。

ご提案いただいたような事が可能でしたら大変助かります。
お世話になるばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。