それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

もっと知りたい、認知症と健康 3/9~3/15

f:id:masakahontoni:20180911194724p:plain毎週の認知症・介護関連番組を検索(首都圏地域)、興味のあるものは録画して後から視聴しています。

今週は関連番組僅か。

 

 

■楽ラクワンポイント介護「認知症(1)“財布がない”被害妄想」
2020年3月10日(火) 15時25分~15時30分

認知症の家族の介護についてアドバイスする「認知症ワンポイント介護」の1回目は「財布がない」などの被害妄想について。一緒に探して、本人に「見つけてもらう」ことが秘けつ。「見つけてもらって」一緒に喜ぶことも大事、そして「よかったね」。

 


■美と若さの新常識 選「若さを保て!免疫力アップ大作戦」
2020年3月10日(火) 22時00分~23時00分

「若さを保つには免疫パワーでゾンビをお掃除」が新常識。今、老化の原因として注目を集めるのが「ゾンビ細胞」。死ぬことなく仲間を増やし、肌のシミや肌荒れ、動脈硬化や認知症など老化を進めてしまうことが最新科学で明らかに。そこで免疫パワー!病気を防ぐだけでなく、ゾンビ細胞を排除し、老化を防いでくれるのだ!ビタミンB1などの栄養素や、アロマなどの生活の一工夫など最新研究でわかってきた免疫力アップ術を伝える。

 


■よじごじDays『春から始める!よじごじやさしい脳トレ』
2020年3月12日(木) 15時40分~16時54分

人生100年時代を元気に過ごすために今から始める、やさしい「脳トレ」。認知症予防のスペシャリストが監修&解説するアタマの体操にテレビの前の皆さんもチャレンジ!

 


■家庭の医学 スペシャル 「大注目の3つの老化ストップ法SP」
2020年3月14日(土) 15時00分~17時56分

3つの老化ストップ法!
(1)つまずきの原因【筋肉のサシ】?
足腰の衰え…筋肉がやせ細らなくても、つまずきや転倒を引き起こす新たな原因「筋肉のサシ」!“片足立ち検査"でチェック!さらに、その「筋肉のサシ」を減らす効果が期待できる“スーパー食材"を名医がご紹介!
(2)血管の老化防止【最重要栄養素】!
血管の老化防止に絶対欠かせない「最重要栄養素」があった!知っているようで知らない栄養素とは?また、その「最重要栄養素」をたっぷり含んだ動脈硬化を予防・改善する食材とは?
(3)認知症を引き起こす原因物質…増加している人【独特の臭い】!?
認知症を引き起こす原因物質“LPS"。LPSが増加している人が出している「独特の臭い」とは!?毒素LPS撃退のカギを握る生き物…その生き物がつくる“認知症予防に効果がある食べ物"を大公開!
*謎の痛み
全身を襲う謎の痛み…「針で突き刺すような痛み」が全身に広がり、原因不明に苦しむ患者。出会ったのは総合診療科の名医!丁寧な問診・診察と鋭い洞察力で、苦しむ患者を救う症例ドラマ!

 

f:id:masakahontoni:20200309133328j:plain