それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

千葉で高齢者死亡、停電中・熱中症で・・・

速報で入ったニュース・・・

 

www3.nhk.or.jp

状況についての詳細はわからないが、台風一過で茹だるような暑さの中、弱者(高齢者、幼児等)のことを思うといたたまれない思いだ・・・

 

f:id:masakahontoni:20190910183408j:plain停電ならエアコンは動かない。

 

扇風機もだめだ。

 

冷蔵庫は止まり氷は溶けてゆく。

 

集合住宅なら、ポンプが動かず多分水道水もでない。

 

近隣のコンビニも停電でだめ。

 

 

机上での考えに過ぎないが、速やかに空調の効く避難所に移動するというのが一つの手段だろう。

 

だが、果たして高齢者に何処が避難所なのか、情報を受ける術があるのだろうか?

 

都会の集合住宅なら近所づきあいも(多分)希薄だ。

 

 

これも机上の考えに過ぎないが、

 

水の備蓄はMustなのだろう

それを飲む、だけではなく、

 

タオルを濡らし、それを使って身体を冷やす努力をする、

というのはどうだろう?(水が蒸発するときに熱が奪われる、気化熱の利用だ)

 

似たようなことが書かれているサイトがあったので貼っておきます。

 

台風15号によって大きな被害を受けた千葉県では、厳しい暑さとなっています。復旧作業が続けられているものの、現在も停電している地域があります。この後も厳しい暑さが続きますので、熱中症には十分にご注意ください。

出処: 停電続く千葉県 厳しい残暑 熱中症に警戒(tenki.jp)台風15号によって大きな被害を受けた千葉県…|dメニューニュース(NTTドコモ)