それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

身だしなみ・・・・・②

 www.masakahontoni.com

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plain

 

貴方が揃えた化粧品一式は、見つけることできませんでした。多分使い切ったのでしょう。
この日介護士さん2人(共に女性)との会話から・・・

  • 「ワンピースよりパンツタイプの方が歩幅をしっかり取れるのでいいと思います」
  • 「ウエストをボタンでとめるタイプは窮屈そうで結局履かないようです、気に入らないというよりはきつくて履きづらいのかもしれません」
  • 「ゴムのものが一番楽なようでいつも同じものをここのところ履いています」
  • 「スカートもお好きなようですが・・・」
  • 「今タンスにあるもの殆どが厚手のものが多いので。それらをまとめて引き出しから出し、また寒くなって必要になるまでダンボールに入れこちらでお預かりすることにしたのですが(これは施設長と私の間で既に了解済み)、ご本人には、息子さんが別なものを持ってくるからとお伝えしました。後から誰かに盗られたと言われてしまうかもしれませんがよろしくお願いします」

f:id:masakahontoni:20190716152419j:plainこの日母が履いていたのはフリース地のパンツ。こんなに伸びるんだよと、ゴムを伸ばして私に見せた~確かにこれなら下に別のズボン2着履けそうだ。
部屋備え付けのタンスの中身を殆ど持って行かれ、面白くない、といった表情。
定番の昔話に話を振り機嫌がよくなったところで面会を終えた。

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plain

 

今日に限ったことではないが、日曜日はデイもなく、他にすることもなく、ベッドでごろごろしているため脳の活力が今一つ。

話にすぐ乗ってくれるので有り難いが・・・

「XX(母の生家)に居る自らの母親に会いに行ったとき プレゼントしようと思って」とバッグの中から下着(上)の包みを出して私に見せた。

それは入所時に揃えタンスに入れておいたものだ。 それはいいとしても・・・最近自らの母親が実在しているが如く話すことが時々ある。実際生きているなら間違いなくご長寿世界一となるが・・・。

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plain

 

やはり今一番必要なのはゴムパン。ほらこんなに伸びるんだよ-の今履いているゴムパンから推察するに股下さえ大丈夫ならLLでも良さそうに見えた・・・。

発送方法はヤマトでも日本郵便でも業者問わず。希望配達時間帯は18時~20時で。発送料金は着払いでOK。

 

f:id:masakahontoni:20180917183222p:plain

 

本日夜コンビニから発送依頼しました。
配送料(元払済)も衣服費も バーゲンで安価なので不要です。

ズボンについては、頂いた既存品でウエスト差があったりしたことから、股下サイズもそれを母が床につく形で履いてたとしたら、つまづくのも危険・・・

今回のお試し品を履いてもらった結果で合うものを再度買えばいいかと思っています。

太ももなどの太さもあり、きついのはどうしようもできないので大きめにしています。

この世代高齢者は身長140cm代が多く高齢者ズボン股下は55、58、60cmの3タイプになっているようです。老人は夏でも体温調節的に寒がりが多いそうです。

 

f:id:masakahontoni:20180917183222p:plain

 

上着の方も既存のブラウスが余裕で着れているのかわからないので、夏でもあり体型隠しも兼ねて大きめを選んでいます。

ディサービスで動きやすい服・室内温度で脱ぎ着対応できる羽織れる服・ボタンは少ない方が良く伸びよく、かぶって着れたり袖元が広いものがお勧めとサイトにあったのでちかいものにしたつもりです。

 

・・・ 一週間後 ・・・


f:id:masakahontoni:20180823154054p:plain

 

早速施設に送り込んだ衣服の内、ズボン2種を目の前で履いてもらいました。貴方の見立てであると伝えましたが、肌触りがとても良いと喜んでいました。

股下についてはストライプ(縦縞)のものがちょうど良いように見えました。グレーのものは若干長いように見えましたが、本人曰く、ウェストを折り返して履けば大丈夫と。

今日は寒いと言い上着をだいぶ着込んでいるようでしたが、それでもウェスト部についてはどちらも問題ないようでした。ゴムタイプだからこその柔軟性なのかもしれません。

ただ、ズボンそしてブラウス類送ったもの全て、そのままの状態でタンスの上に放置されており、

「他人のものだと思った。後で返さなければ、と思っていた。」

と・・・。

自分のものと認識するまで時間が少々必要なのかもしれません。


f:id:masakahontoni:20180917183222p:plain

 

やはり実家のは床をすりながら履いてたかもしれませんね。足の太さ的には(太もも)ひっかからず履けたのでしょうか?

追加のズボンや必要な上衣あればお気軽にお申し付けください

ここ最近道行く高齢者を気をつけてみていたのですが、毛糸のベスト系を着ている人が多く寒がりプラス体型隠しで人気なのかと想像しています。

 

 

f:id:masakahontoni:20180823154054p:plain

 

太ももが障害となって履きにくい、といった様子はありませんでした。
 荷物が到着したと連絡が施設から入ったとき、「うれしそうに中を見ていました」と施設長が言っていましたので、

受け取ったときは勿論それが自分宛のものであることを認識し、中身を見て喜んでいた

f:id:masakahontoni:20190710183923j:plain翌日日曜日「ふと気がつくと」何やら覚えのない衣服がタンスの上に置いてある、「これは私のではない。手をつけないであとで返さなければ」、

ということなのだと思います。

つまりもう前日のことは覚えていないので、ということなのでしょう。

施設入所日、先だって開かれた介護サービス担当者会議でも「短期記憶の衰えが相当ある」と指摘されていたとおりの現象なのだと。

「追加のズボンや必要な上衣あれば」については、次回会った時の様子を見た上で、ズボンの方をお願いするかもしれません。

ところで、「ここ最近道行く高齢者を気をつけてみていたのですが、毛糸のベスト系を着ている人が多く」ですが・・・

f:id:masakahontoni:20190717190607j:plainいや、驚きました。

母の格好がまさにそうだったので。

ではまた何かあれば報告します。