食堂から母が戻ってきた。
で、お昼ご飯はどうだった?
それがねぇ、ちょっと食べづらくて残したんだよ。ここらあたり(=右上前〜右上中程)の歯がちょっとグラグラしているから。
それじゃぁ、看護師さんに言った方がいいね。そういう人に合わせた方法で調理したものを用意してくれるはずだよ。
丁度入ってきた看護師さんに、
すいません、昼食の方なんですが、食べづらかったらしいです。ここ(=右上前〜右上中程)がぐらついて固形物が上手く噛めないようです。
あっ、そうですか・・・
看護師さんが腰をかがめ、ベッドから上半身を起こした母の目線の気持ち下からのぞき込むように目を合わせながら尋ねる
真坂さん、どうする?もっと柔らかいものにする?あまり柔らかすぎると食べた感じがしないので嫌だという人もいるし・・・それとも、細かく刻んでからお出しすることもできますよ。今日はフライだったから、余計に噛みにくかったかもしれないですね。歯医者さんもこちらまできて診療してもらうこともできますから、辛かったら言ってくださいね。
それじゃぁ母さん、時々に噛めた、噛めなかったと看護師さんに伝えて、ちょうどいい案配に調理してもらうようにしていったらどうかな?
そうだね。そうします。
笑顔で母は答えているが、さて、実際にそうしてくれればいいのだが・・・
あ、それとですね、今度いらっしゃる時でいいのですが・・・結構室内は乾燥していますので、保湿クリームの準備をお願いします。それと、(隣の方のベッド上にあるクッションを指しながら)こういった感じの、ご自宅にあるもので構いませんので、いっしょにお持ちくださると助かります。
保湿クリームとクッションですね、わかりました。
そこへ今度は相談員の方が現れ、
真坂さん、手続きの方をしたいと思いますので・・・
と誘導され事務室まで案内される。
先程、医師のほうから色々説明させていただいていると思いますが、こちらをご覧いただき、確かにご説明させて頂いているか、そしてそれにご同意されるか、それぞれの項目についてご同意される場合は✔️を入れてくださるようお願いします。
それと、こちらの病棟は地域包括ケア病棟になりますので、60日経過しますと移動をしていただくことになります。真坂様の場合は、施設への入所をお考えということですでに伺っております。今後また相談事項などありましたら、遠慮なくお声をかけてくださるようお願いします。
なお、病衣についてはパジャマをお持ち込みなので、院内にある洗濯機で洗剤ご持参の上時々に洗濯いただくか、外部業者に委託することになります。真坂様は外部クリーニング業者を、と承っておりますので、追って業者から直接ご自宅宛に契約についてお手紙が届くと思います。その際は処理の方お願いします。
それと、当院では散髪サービスというのがありまして・・・。
あっ、廊下の壁に掲示されてましたね。確か・・・。
はい、有料ですが、サービスご希望の方は前月末までに予約を入れて頂くことになっています。来月ご希望の場合は、今月末までにお願いします。
わかりました。散髪サービスの方は母に確認してみます。
一通りの手続きを終え、最後に病室の母に声をかけ、私はK病院を後にした。
その後電車を乗り継ぎ帰宅。早速行ったこと三点。
- 介護保険証を地域包括支援センターに郵送。認定の変更を代理申請してもらうため。
- 保湿クリームを購入。院内で母のような患者が使うのになにがいいのかわからず、少々検索。顔・身体両用で評判のいいキュレルのクリームを選択。
- クッションを購入。クッションというと聞こえはいいが、単なる枕。自宅近くで一番安くてへたれなさそうな物を購入。(多分背もたれに使うのだと予想)
ーーーーーーーーーー
医師から指摘されたこの↓件、
特に環境に変化があったときは感情の起伏が大きく出やすいので要注意だと思います。当院でもこの1週間は注意して見守る必要があると考えています。
その後、K病院への転院以降、看護師さんからヘルプを求めるような電話はかかってこない。
「感情の大きな起伏」は回避されたと想像している・・・。