それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

眼科検診(再検診)


www.masakahontoni.com


前回検査で少々怪しい、視野障害の可能性も認められるので3ヶ月後に再検査しましょうと言われてから、あっという間に3ヶ月経過。

その3ヶ月目に当たる2月、それが明けたと思ったら、母が骨折、気がつけばもう2月も中ば。

f:id:masakahontoni:20190217174235j:plainこの日行かねばいつ行くかというタイミングであの眼科医院に駆け込んだ。

 

視力、眼圧検査の後、今回は点眼を受けることもなく早速 静的量的視野検査にのぞんだ。

 

検査結果を見ながら、先生が脇の看護師に尋ねる、

 

f:id:masakahontoni:20181114182238j:plain

 

眼圧はどのくらいだった?

 

f:id:masakahontoni:20190212151531j:plain

 

11と12です

 

そして私の方を向きおもむろに話し始めた。

 

f:id:masakahontoni:20181114182238j:plain

 

左目は前回同様白内障の気が見られるけど、今すぐどうこうという状態ではないねぇ
前回、視野障害の可能性が認められた右目、この四角で表示されているところ、前と比べて少ないでしょう? 前回と比べれば問題部分が少ない、ということになるねぇ。

だからといって、全く大丈夫、ではなく、ぎれぎれのあたりと言えるねぇ。

f:id:masakahontoni:20190217173048j:plainでも今すぐ緑内障の治療を開始するには至っていないと思うねぇ。まぁ、一旦治療を始めてしまうと色々大変だしねぇ。今回は大丈夫ということで、何もしないでおきましょうかねぇ。

でも、ほっておいてOKというわけではないから・・・定期的に検査を続けることは絶対必要だねぇ。今年後半にまた検査をするのがいいと思うねぇ。

(図は一例)

 

というわけで、とりあえず、大事には至っておらず、今年後半に再度検査するように指示を受け終了。少々安堵。

www.santen.co.jp

実はもう一つ気になっていることがある。内視鏡検査(胃腸共)だ。今年中にできたらいいのだが。