それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

もっと知りたい、認知症と健康 2/3~2/9

f:id:masakahontoni:20180911194724p:plain毎週の認知症・介護関連番組を検索(首都圏地域)、興味のあるものは録画して後から視聴しています。

「楽ラクワンポイント介護」はサイト上に動画で公開中。

脳トレクイズ的なプログラムは網羅していません。

今週は放送大学関連多く、エンタメ番組が少々。個人的には、NHKドキュランド ストレスの真実に興味あり。

 

 

■名医とつながる!たけしの家庭の医学 3時間スペシャル
2019年2月5日(火) 19時00分~21時48分

◇内容I
心臓
オリーブ油(秘)成分…心疾患リスク40%減!!世界一心疾患が少ないオリーブオイルの島、ギリシャ・クレタ島を調査!日本でも真似できる!オリーブオイルの効果UP食材&カンタン調理法!!
◇内容II
骨を丈夫に
カルシウム&ビタミンだけでは不十分だった!骨を丈夫にする方法“第3の栄養素○○"。骨粗しょう症治療の名医が最新研究を解説!スタジオで奥薗クッキング!骨を丈夫にする(秘)レシピ…レンジで簡単&毎日無理なく食べられる!
◇内容III
認知症
認知症になりやすい「危険な物忘れタイプ」が判明!!○○を忘れるは要注意!認知症の新原因は「食後の血糖値」?食後かんたん(秘)体操で劇的改善!!
◇内容IV
症例ドラマ
ただの「胃もたれ」と思っていたら…「めまい」など次々と襲ってくる症状に苦しむ店主。理髪店おしどり夫婦の愛の物語。名医が見抜いた真の原因…ポイントは「白髪が増えた」?

 

■ドキュランドへ ようこそ!「ストレスの真実」
2019年2月8日(金) 22時00分~22時45分

糖尿病や認知症、ガンの要因にもなるというストレス。番組ではイギリスの有名プレゼンターが体当たりでストレスにまつわるさまざまな実験に挑戦する。ストレスにあふれた現代において、どうすれば心穏やで健康に過ごすことができるのか?私たちの暮らしに取り入れられる身近なストレス対策のコツやテクニックを“食”“運動”“マインドフルネス”の専門家を訪ねて学ぶ実験型最新科学ドキュメンタリー。

 

■ジョブチューン★『病気に効果的な食べ物ランキング』&『医師が選ぶ体にいい油』★
2019年2月9日(土) 18時55分~20時54分

過去に番組で紹介した「病気×食べ物」の中から40代~70代が「ぜひ試してみたい!」と選んだものをランキング形式で発表!▽医師が選ぶ体にいい油とその効能も!
番組内容
ぜひ試したい!病気に効果的な食べ物ランキング
▼一年の中でもっとも冷え込むこの時期。冷え性がひどくなったり、ヒザの痛みが悪化したり、高血圧や、今が流行のピークのインフルエンザなど、心配な病気や体の不調は様々。▼そこで40代~70代の男女計800人にアンケートを実施!過去に番組で紹介した病気・体の不調とそれに効果的な食べ物の組み合わせの中から「ぜひ試してみたい!」と思うものを選んでもらい、ランキング形式で発表!名医が認めた!病気や体の不調を予防改善してくれる最強の食べ物SP!
医師が選んだ!体にいい油!
▼健康や美容効果が得られると話題の「油」だが、その種類はさまざま。そんな油の中でも、特に健康に効果があるという「オリーブオイル」と近年注目を浴びている「亜麻仁油」の効果・効能を紹介!▼「油」が予防改善してくれる病気とは? 効果絶大!超簡単レシピも大公開!

f:id:masakahontoni:20190203194137j:plain