毎週のように続けている週”慣”ご機嫌伺いの電話です。
どう?なにか新しい話題はできたかな? 脳活の集いには行ったの? 今年初めてでしょう? あけましておめでとう、とか皆さんで挨拶したのかな?
う〜ん・・・いつもと変わらないねぇ。脳活の集いには行ったよ。明けまして、はないけれど、今年もよろしく、と挨拶したよ。それにしても、やっぱり歳のせいかねぇ、すっかり忘れっぽくなっちゃって。何処の誰なのか名前もわからない人が二人近づいてきて、挨拶するんだけど思い出せないんだよ。
歳をとればそりゃ忘れっぽくなるさ。病気なら薬を飲めば治るけど、忘れっぽくなるのを治す薬はないしね。忘れっぽくなるのを防ぐ方法は一つ、刺激を受けることだよ。
脳活の集いも慣れてしまって刺激も少なくなってきたようだし、まして、もう数十年のお付き合いあるご近所や、八百屋のYさんと世間話したところで何の刺激にもならないよって。
いつも、門と玄関に鍵をかけるでしょう? 日が暮れてから音がするので心配になって「どなたですか?」と声をかけても誰も返事しないんだよ。心配だから、かける鍵をもっと増やそうかな、と思ってるんだけど。
(これは、例の夕暮れ症候群の症状が出ているときに、根拠のない不安が単に沸き上がっているのではなかろうか・・・)
同じ門に何個も鍵をつけても変わらないと思うよ。たいして背の高い門でないのだから乗り越えるつもりになれば誰でも乗り越えられるし、鍵がいくつついているかの問題ではないね。何十年も同じ方法でこれまで安全なんだから大丈夫だよ。あまり心配しすぎるのも気が病むだけだからよくないと思うな。何個も同じ門に鍵をつけたら近所で評判になるぞ、真坂さんのところの門がおかしなことになってるって。
いくら何でもそんなにたくさんの鍵をつけるつもりはないよ。ああ、それと、話題っていうわけじゃないけど。今日はカレーライスを作ったんだよ。結構肉をたくさん入れてねぇ。結構たくさん作ったんだよ。ほら、お二階の人もいるでしょう?
(二階にいる人・・・誰もいないよね、二階には。一人住まいでしょう・・・頭ごなしに否定するのも色々問題あるらしいから、ここは受け流しておこうか・・・)
どう、脳活の集いには今年初めて行ったようだけど、包括さんと会って例のB通りのデイサービスのこと話した?
包括さんはまだ家には来てないよ、今年になってからは。脳活の集いの会場にはいたと思うけど、あの人も忙しいから。昔、包括さんにもらった説明書を読んだけど、1日6時間、学校の授業みたいに国語、とか、算数、とか時間割があるらしいよ。
包括さんは遅かれ早かれ家に来ると思うよ。あの包括さんはJ町とH町の担当だからね。母さんの読んだその”学校みたいな”デイサービスというのはB通りのとは違う方だね。昔、包括さんに聞いた覚えがあるけど、それはH神社側にあるデイサービス。B通りのデイサービスは授業形式ではなくてもっと楽しい内容だと言っていたよ。母さんも、授業みたいのはいやでしょう? それもお試しで行ってみればすぐにわかることだよ。
そうだね。包括さんの話だと、皆さんお昼をみんなで食べるのが楽しみで来てるって言ってたよ。
その通りだよ。みんな一人で引きこもりだから、刺激を受けなきゃと思って行ってるんだよ。引きこもりでいる限り、家に閉じこもっている限り、忘れっぽくなるのを防ぐことはできないんだよ。病人なら薬があるけど、母さんは病人じゃないんでしょ?じゃぁ、早く刺激を受ける場所へ行くように自ら努力しなけりゃいけないんだよ。
そうだね、確かに。でも今は寒いからねぇ。
とんでもない、門から門まで車で送り迎えじゃないか。母さんの、寒いから暑いからはあてにならないからな。寒くても行くんだよ。車の中は寒くないんだよ、寒くても暑くても冷暖房完備だよ。
そうだね。
まぁ、とにかく、毎度毎度、やわらか弁当どうした、ジュースはどうだ、冷凍庫まだいっぱいか、ばかり話していてもおもしろくないでしょう、母さんも。早く新しい話題を作れるよう、刺激をもっと受ける事ができるようB通りのデイサービスを試して欲しいな。試せば試したで、それが話題になるじゃないか。で、毎度おなじみ、やわらか弁当、ジュース、冷凍庫は今どんな感じ?
そうだねぇ。冷凍庫は相変わらずいっぱいだよ。ジュースはまだ箱の開いていないのがある。こう寒いとなかなか減らないねぇ。
それでは、まだ送らないよ。
またすぐ火曜日がくるけど、脳活の集いには行くんでしょう? それだけでは足らないからね。
結局昼間しっかり行動しないと、夜も目がさえる。日頃バランスよく食べてないから、夜になると、頭がポワ〜ンとしたり、あれやこれやと悩んで不安になる。もっと早く床についてぐっすり寝るようにしないと。夜更かししててもろくなことはないよ。入れ歯も慣れるようきちんと使わないと、奥歯の噛み合わせでより多くの血流が脳に行くんだから。
いや、入れ歯はねぇ、きちんと入れてるよ、寝る時をのぞいて。あの歯医者もうまいこと作ってくれて、ピッタリはまっていい感じだよ。それにつけないと、歯茎に反対の奥歯があたって痛いしね。
(アレレ・・・あれほどしっくりこないと言っていた入れ歯が、ピッタリとは・・・まっいいか)
それはよかった。あと、骨折だね、気をつけてよ。こたつは部屋の隅に置いてる?真ん中に置いたらだめだよ。
いや、気をつけてるから大丈夫だよ。
(アレレ・・・また、こたつを移動したかな)
気をつけていても骨折はするんだよ。みんなぼけーっとしていて骨折してるんじゃないよ。いくら気をつけても、まさかという坂はあるんだよ。骨折しないためには、少しでも可能性のあることを消しておくのが一番の得策なんだよ。部屋の真ん中にこたつを置いたら、その周りを嫌でも動き回ることになる。それが危ないんだよ。
ーーーーーーーーーーー
▲今回のご機嫌伺いでの注目点(悪い意味での)
- 夜間人の気配がするので、門に鍵をもっとつけたいと言う(根底には不安があると思われ、これは夕暮れ症候群の類かもしれない)
- 誰もいない二階に、誰かがいるかのような話しぶり(それが不安・怖いというのでなくごく当たり前のことのように言っていたこと。そういう”話し”を夕刻でなく昼間にしたと言うこと。夕暮れ症候群の類とは違うかもしれない。)
- こたつを部屋中央に移動した模様(=転倒の可能性↑)
☆今回のご機嫌伺いでの注目点(それが事実なら前向きな話)
- 合わないと言っていた部分入れ歯が、急にピッタリだと言い始めた
- デイサービスに対して肯定的な口ぶりが増えてきた
これは、やはり、母の認知症が進んだ(先日の妹と母との会話と考え合わせ)と、その可能性があると、一つの判断をしておくべきなのかな・・・。