それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

もっと知りたい、認知症と健康 10/28~11/3

f:id:masakahontoni:20180911194724p:plain毎週の認知症関連番組を検索(首都圏地域)、興味のあるものは録画して後から視聴しています。

放送大学の「認知症と生きる」は先月の再放送分。「楽ラクワンポイント介護」はサイト上に動画で公開中。

脳トレクイズ的なプログラムは網羅していません。

 

NNNドキュメント「薫ちゃんへ。認知症の妻へ1975通のラブレター」
愛媛県伊方町。13年間認知症と向き合っている夫婦がいる。金森一臣さん68歳、妻薫さん68歳。21歳で結婚、2人の子供を育て上げた夫婦に異変が起きたのは薫さんが55歳の時。大学病院で下された診断は「アルツハイマー型若年性認知症」。症状が進んだ6年前から、一臣さんはノートに二人の日々と妻への想いを綴り始めた。二人で、生きてゆくために…。6年で1975通。それは、認知症の妻へのラブレター…。

 

放送大学 疾病の回復を促進する薬 第5回「中枢神経系に作用する薬(2)」
本講義では、前回に引き続き中枢神経系に作用する薬物として、パーキンソン病および認知症の治療に使用される薬物、向精神薬として重要な統合失調症治療薬と抗うつ薬について、作用する仕組み、適応および副作用など臨床上の注意点について学ぶ。
【キーワード】パーキンソン病治療薬、認知症治療薬、統合失調症治療薬、抗うつ薬、薬物依存

 

梅沢富美男のズバッと聞きます!【認知症予防&冷え性・肩こり腰痛改善にオススメ】
梅沢富美男が話題のアノ人に聞きにくいことをズバッと聞きます!10月31日(水)の『梅ズバ』は…今シニアの間でひそかに注目を集めているタップダンス。そのタップ界のレジェンドが、冷え・認知症予防にオススメの「座タップダンス」を伝授!座ったまま足を動かすだけで、体がポカポカ温かくなる、この秋話題の健康法とは!?さらに、久しぶりに登場の人気企画「梅沢&一茂のズバッと斬ります!」。長嶋家御用達の名店を舞台に、今話題のニュースについて2人が独自の視点で語り尽くします!

 

世界一受けたい授業
コナン君と学ぶ!8大名医が警鐘を鳴らす8つの病気!胃がん・肺がん・認知症…なりやすいのは男性?女性?▽体のある部分のシワが深いと心臓病リスクが10倍!?▽肺がんのリスクを半減させる赤い食べ物▽たった1分で出来る認知症チェックで有田&渡辺徹が…!1日1個アレを食べると認知症リスクがダウン!▽日本人女性に多い乳がん発見を阻むデンスブレスト▽すい臓がんの人に起こる目の変化▽便秘の原因「ねじれ腸」改善運動

 

日テレの「薫ちゃんへ。~」はドキュメント番組。もしかすると再放送。深夜なので興味のある方は録画必要かもしれません。

 

放送大学の「疾病の回復を~」は生活と福祉コースに導入の一般科目の内の一講義。多分、敢えて視聴する必要ない気がする・・・。

 

「梅沢富美男の~」では、タップダンスが認知症予防に、というエンタメ番組。見ずにいうのも失礼ですが、足裏刺激で血流改善、的な話ではないかと予想。

 

もう一つのエンタメ番組「世界一受けたい~」の番組紹介によれば、認知症になりやすいのは男性?女性?、とあります。興味のある方はどうぞ。(私の知る限りでは、女性と聞いたことがあります。が、だからといって男性は安心大丈夫、というわけでは全くない、ということ。)

 

f:id:masakahontoni:20181028145923j:plain