それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

もっと知りたい、認知症と健康 9/17~9/23

f:id:masakahontoni:20180911194724p:plain先週から始めた、認知症関連番組の検索。

どんな番組があるのか、何かそそられる内容でも放送されているのか、引き続き興味があったので。

 

先週は主にNHK関連ばかり、放送大学関連と、ワンポイントアドバイス的な番組のみでした。後者の方は既にNHKのサイトで同じものが動画で閲覧できるので、リアルタイムで録画視聴する必要なし。

 

放送大学のものはすべて録画、一部視聴済み。これが結構面白かった。エイヤッで購入したテキストも無駄にならずに済みそうだ。ただ、これは認知症介助士のテキストと同じく、「デジタル化」してほしい、というのが正直なところ。

 

また、単に知識として視聴するなら、テキスト読むだけでもいいのではと考えていたが、実はこのテキスト、挿絵・挿入写真(らしきもの)含めすべて白黒単色印刷。これではわかりづらい。そこを補うには、放送を視聴することになる、というのが今ひとつ不便。

録画分のうち変形性膝関節症に関するプログラムを視聴したが、症状の進行度合いにより効果の大小あれど、それを目的としたエクササイズを行うことで改善が見られるというデータが紹介され、興味深かった。

 

市民講座だと思って気楽に視聴するのもアリかな、と今は思いつつ、これに味を占め、当分毎週のように番組検索をしてしまう気がする。

 

向こう1週間を昨晩寝床で検索してみたが、相変わらず、ヒットするのは放送大学関連と例のワンポイントアドバイス。ただし、先週と違い、この週は毎朝「クイズ!脳ベルSHOW」なる脳トレ番組がフジ系列(地上波+BS)で予定。個人的にあまりそそられないので録画・視聴しませんけど。

f:id:masakahontoni:20180916163219j:plain