それ 認知症かも

認知力の衰えを頑なに否定する年老いた母。それを反面教師に自らのこれからを考える息子。

もっと知りたい、認知症と健康 11/4~11/10

f:id:masakahontoni:20180911194724p:plain1週間、出張のため留守をしておりました。更新再開しますのでよろしくお願いします。

 

<もっと知りたい、認知症と健康>

毎週の認知症関連番組を検索(首都圏地域)、興味のあるものは録画して後から視聴しています。今週は、認知症関連番組は少なめ。関連番組もエンタメ番組の中の一部に認知症関連の話題が含まれているようです。

(何々をしながら別の何々をする、というのが脳トレになる、というのは割と知られた話。たけしの~で紹介される「歌いながら○○」もその類かと想像しています。興味のある方はご覧になってください。)

放送大学の「認知症と生きる」は再放送分。「楽ラクワンポイント介護」はサイト上に動画で公開中。

脳トレクイズ的なプログラムは網羅していません。

 

■名医とつながる!たけしの家庭の医学 歌いながら○○で認知症予防&高血糖防ぐ食材
2018年11月6日(火) 19時00分~21時48分

楽器で認知症予防?歌いながら○○するだけで効果大! / 高血糖になる人の“顔の特徴が"判明!血糖値の上昇を抑える食材! / 簡単!頻尿改善法!足を○○するだけ!

◇高血糖を防ぐ科
高血糖になる人の“顔の特徴"が判明!ポイントは○○の深さ!血糖値の上昇を抑える食材を公開!血糖値の上昇を抑えてくれる栄養素“ビタミンD"。日本人が不足しがちなビタミンDを、住民の多くがたっぷり摂っている街があった!その食材とは?
◇頻尿を解消する科
「足を○○するだけ」で頻尿を改善!香川の名産をつくる工程にある秘密が!今年10月、泌尿器科の専門医が集う学会で、頻尿の改善法に関する画期的な研究成果が発表された。その“薬に頼らない改善"を発見した名医が、いとも簡単なその方法を解説!
◇認知症を予防する科
楽器演奏で認知症予防!世界最高齢の現役ジャズトリオで検証!世界中の数千にも及ぶ認知症予防の中から、今年、日本の学会が“効果あり"と太鼓判を押した予防改善法が「楽器の演奏」。簡単に同じ効果が得られる「歌いながら○○」とは?
◇症例ドラマ 名医のセカンドオピニオン
迷える患者の駆け込み寺「痛みセンター」。痛みに苦しむ患者が何軒もドクターショッピングを経た後に辿り着くのが「愛知医科大学 学際的痛みセンター」。ささいな足の痛みから始まり、歩けない身体になってしまった患者…。名医はいかにして真の原因を探り当てたのか?

 

■ハートネットTV めざせ!いきいき長寿「徳島県 石井町」
2018年11月8日(木) 20時00分~20時30分

徳島県石井町から「めざせ!いきいき長寿」。世界を舞台に活動する徳島少年少女合唱団を創設した音楽家や、認知症の妻を支えながら仲良く暮らす元アスリートのご夫婦が登場。元気の秘けつをうかがいました。ご夫婦は認知症を公表することで周囲の協力を得て、活動的に生きています。二人は「童謡を唄う会」の仲間と共に歌声も披露し、最後は「ごぼう先生の健康体操」に会場全体で挑戦しました。

 

■ジョブチューン★冬の病気予防に効果絶大!本当に体に良い『薬味』SP★
2018年11月10日(土) 18時55分~20時54分

刺身にワサビ、湯豆腐にネギやショウガ…日本人の食卓に欠かせない「薬味」で冬の病気を予防改善★生産農家オススメ!薬味の効能を最大限に引き出す健康レシピも大公開!
▼寒くなるこれからの時期に気をつけたい『冷え性』や『高血圧』。さらに『免疫力アップ』や『認知症』、『骨粗しょう症』など、冬の病気や体の不調を予防・改善してくれる薬味を続々ご紹介! ▼さらに生産農家直伝!専門家も公認!美味しく食べられ、薬味の効能を十分に引き出してくれる意外な食べ方やレシピも大公開!絶品農家メシに一同大興奮!

 

f:id:masakahontoni:20181104144227j:plain